Sonar Members Club No.1

since September 2012

よき一日

2015 MAY 25 0:00:32 am by 東 賢太郎

今日はお墓詣りでした。90才と7か月になる父が元気に歩けるのがなにより。食事のあと久しぶりに浅草寺へお参りもしました。

asa

 

おなじみの仲見世通り。この下町風情はいつ来てもいいですね。江戸の香りがします。世界最大の都市だった江戸の文化も世界一流だし、今の世になっても外国人をひきつけるものがある。納得です。

 

 

asa1

 

とは思うものの、それにしてもあたりを飛び交う中国語は半端でないです。顔ではわからないので、ひょっとしてこの1~2割がそうかと思ってしまいます。

 

 

 

中国最大のLCCである春秋航空のエアバス320は189人乗りで全便ほぼ満席だそうです。平均一人当たり約40万円使うので一便当たり7500万円ほど日本に落としていってくれる勘定です。経済効果は無視できません。大阪も名古屋もホテルは中国人観光客で一杯だそうで、日本人から何とかしてくれという声が出ている。ユーザーの身としてはともかく、金を使わなくなった日本人の代わりに個人消費を盛り上げてくれるのだから国民経済的には歓迎すべきでしょう。

そういう計算をするようになるというと、なにか80年代の英国を思い出します。ロンドンは街中が外人だらけで、ホテルもレストランも移動もツーリストには値が高い。それでも街中が博物館みたいなものでアメニティも文化も歴史も魅かれるものがありますから高くても仕方ないと思ってしまう。その味わいは一風変わっていて、観光スポットやグルメやファッションといった「ビューティ」が明確になっているパリやローマとはちがい、いろいろな意味で「成熟した都市」です。

asa2

 

「江戸の香り」、こんな濃厚な情緒のある大都市というのは世界にもそうはありません。これにハマる外国人は非常に多く、春秋航空によると初めて海外旅行した中国人のリピート率は韓国、台湾はほぼゼロ、日本はなんと80%だそうです。東京がロンドンに伍してグローバル観光都市になるのはほぼ確実でしょう。リピーターはどんどん地方を訪問するでしょう。日本が観光立国になれるかどうか、中国人にかかっているといって過言でないように思います。

 

この後、母が入っている施設に送った父の笑顔が何よりでした。施設の部屋で母の肩をもみ、手をさすって、少しでも楽にしてあげたい。認知症でもう言葉を交わすことはできないのですが、どういうわけかそうしていると気持ちがやわらかくなります。仕事が山場でいいことなんですが、第2の創業期と思って気が立っている。そういうものが母の傍らにいると、いつのまにか角がとれて丸くなっているのです。

魂や精神というものはあると思うようになりました。先祖の魂だって。そういうものは科学ではわかっていないし、これからもわからないのではないでしょうか。言葉も理性もなくなっても、母は僕がきっと分かっているし、僕の魂もそれが分かる。それで充分なんです。海より深いものです。世の中で唯一無二のもの、これのほかにどこになにがあるというのでしょう。

 

あなたは完全に愛されている

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

Categories:______日々のこと, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊