Sonar Members Club No.1

since September 2012

やっぱりスポーツはいい!

2015 AUG 30 2:02:40 am by 東 賢太郎

今年は日記によると7月10日に急に夏日になり、8月25日が初めて明け方に涼しく感じました。例によって多摩川を二子まで10km走りましたが、暑さという敵がなくなったのにどうしても1時間を切れません(今日は足がつって1時間3分)。世界陸上で50km競歩優勝のスロヴァキアの選手のタイムは10km換算で44分だから1.5倍速いですが、まあそれだけ伸びしろがあるということにしましょう。

4×100mのジャマイカはさすがでした。ウサイン・ボルトが4走で37秒36というのは100m平均9秒34(!)です。女子フレーザー-プライスの100mの優勝タイムが10秒76もすごい。九段高校で男子の一番だったH君がたしか11秒3ぐらいで女子の日本記録ぐらいですか、彼は最初は硬式野球部だったので速さは知ってますが、あれより速い女子?信じられません。

50km競歩は谷井選手が3:42:55で銅メダル、よかったです。陸上で日本人がメダルというのは本当に難しい。やはり体形、体格差があるんでしょうが、それが関係少なそうなマラソンでも男子は藤原の21位がやっとでした。悲しいかな女子に頑張ってもらうしかないですね。

U-18野球ワールドカップも見ましたが、こっちはその溜飲を下げてくれました。仙台育英の甲子園準優勝投手、佐藤世那がアメリカ代表を5安打9奪三振で完封!いい投手ですね、直球にパワーがあるしフォークの制球がいい。

1番のオコエはまたまた惚れこみました。足の速さは陸上並みと思うし、走塁の勘が超一流でこれは50m、100mが速ければいいというものではないんです。打撃も思いっきりがいいし右にも打てますね。まだ原石ですが性格も良さそうで伸びるだろうなあ。彼はドラフトでどこが取るのか、カープが向いてると思うんですが。

ファウルチップが米国選抜の捕手の急所を直撃。これは痛いんです、うずくまって息ができない。面白いですね、審判も選手も観客もみんなじっと彼を見て回復を待ってあげてる。アナウンサーも手持無沙汰になる。男はわかってるんですね、助けようがないし。

アメリカの先発サウスポーはちょっと打てない感じでしたが、5回ぐらいで握力が落ちた所をよく崩しました。日本の高校野球のレベルの高さを示してくれました。優勝できるかもしれませんね。

さて最後はカープです。3-2でDeNAを下しましたが今日もエルドレッドさまさまで、彼が3打点。お母さんがいると強いね、ぜひホームランガールに雇いましょう。今日の大瀬良は2回4三振、圧巻でした。一岡も低めが伸びてきた。中崎は危ないゲームが続きましたがだんだん進化してますね。野間のレーザービームは見事です。先日、巨人の鈴木がタッチアップしなかった理由がわかりました。3位巨人と2.5差、まだなんとかなるかもしれません。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______広島カープ, ______日々のこと, 徒然に, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊