Sonar Members Club No.1

since September 2012

ライフワークがまだない?

2015 SEP 17 2:02:39 am by 東 賢太郎

こんど京都にご一緒しようとなっている写真家のかたと話していたら、50を過ぎたのにまだライフワークがないとおっしゃる。あるのは日々の食うための仕事であって、いま死んだら残る作品がないと。

そんなことはないだろう、立派な写真集がいくつもあるのにというのは素人のたわごとのように思った。

きのう初めてお会いしたある方は、ご著書にはっきりと書かれている。「還暦になって、自分は何のために生きてきたのか考えた」と。

学ぶことがある。ライフワークなど考えたこともなく、SMCを残すつもりで作ったがブログはただの日記とわかった。何のために生きてきたか答えはない。生きることにそもそも目的があるのかというと、その答えも用意できていない。

生来、待つことが苦手である。思い立ったらすぐやらないと自分で自分を待つ羽目になるので耐えられない。鳴くまで待とうということはない、そんなのは捨ててしまった方が楽だ。考えさせられる時間のすき間が嫌いだ。

熱いものをお持ちでとよくいわれるが、全くの外見上の誤解であって、内実は極めてクールで冷たい。自分で嫌になるぐらい計算高い。そうでなくてはこの業界を渡っていけないが、それが自分を楽にもしている。

趣味はない。単なるpasstime(気晴らし、慰み事)。立ち止まって考えさせられる時間のすき間を埋めてくれるもの。1時間埋まる交響曲や3時間の野球はありがたい。所詮そんなもの。

そういう所からライフワークは生まれない気がする。

 

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:______自分とは, 自分について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊