Sonar Members Club No.1

since September 2012

スイス流の「ヴィンテージになる生き方」

2016 JUL 17 14:14:51 pm by 東 賢太郎

久しぶりに面白い本を読みました。

スイス人が教えてくれた「ガラクタ」ではなく「ヴィンテージ」になれる生き方(多根幹雄・著)です。

51hXob7NadL._SX338_BO1,204,203,200_

スイスという国についてこれほど身近な切り口でわかりやすく語った本はちょっと思い浮かびません。観光で訪れるだけの方がほとんどの国でしょうが、ジュネーブでご家族と9年間生活された経験から「スイス流生きかた」の魅力をあますところなく教えてくれる好著であります。

僕自身家族を連れてチューリヒに2年半住んだわけですが、懐かしいと同時にこの本を読んで初めて知ったこともあります。そして、多根氏のすすめる「ヴィンテージになる生き方」は僕自身の目ざす生き方でもあり、なるほど自分も知らず知らずスイス流になっていたのかと目からウロコの思いです。

こんな内容です。

はじめに  日本人より、ずっと豊かなスイス人
第1章 必要なものにだけお金をかける暮らし方(節約編)
第2章 消費は少なく、投資を多く(時間とともに良くなる編)
第3章 自立して豊かになる知恵(自立編)
第4章 実はとても貧しかったスイス人(歴史編)
第5章 「がらくた」ではなく「ヴィンテージ」になろう(気づき、応用編)
おわりに  本当に豊かで幸せな人生を送るには

スイス流を学べるだけでなく、日本流生き方をその視点からふりかえることのできる切り口がすばらしいですね。我々が当たり前と思っていることがそうではなく、「がらくた」を買って生きてるうちに自分もがらくたになってしまうのでは、という警鐘も多くの方に知ってほしいです。

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:読書録

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊