Sonar Members Club No.1

since September 2012

60代はいろいろ大変だよ

2017 FEB 5 10:10:34 am by 東 賢太郎

母を見舞いにいったら親父が「今日で62だね」と覚えていてくれ、しばらく考えて、「60代はいろいろ大変だよ、でも70代、80代とだんだん楽になってくるからね」と言ってくれました。92才の言葉です。ただただ、うなづくのみです。

親の有難さかなですがそんな先は考えたこともなく、60代すらこのままの勢いで乗り切れるのかどうか。母に付き添って病院に一日いて、人は生きているだけでも大変なことなのだという思いが強くなっています。

62才をもって自分がどこの誰であり、どこで何をしてきた人間かはきっぱりと忘れることにしました。それほど大事なものではなく、その延長にはたぶん自分の思うほどのものはないからです。そんな時間はもうありません。

ブログはSMCに1395本を書きましたが67万人のご訪問は4年前には想像もしませんでした。料理のレシピのようなお役立ち情報はないのに多くの方とこうしてつながっている実感はかえがたいものです。ほかのSNSはしていませんが、わかる気がします。

これからすることは、最期の時になってそばにあって欲しいもの。そういうことになります。それ以外はなくて困らないことを学びました。おそらく60代は父の言うように大変な時期で、きっと皆さんも、人生の先輩方も、そうやって乗り切っておられるのだろうと思います。新しいチャレンジです。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:自分について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊