Sonar Members Club No.1

since September 2012

布田天神で御祈祷をうける

2018 JAN 13 15:15:11 pm by 東 賢太郎

きのうは調布の布田天神で御祈祷をうける。以前実家がその裏にあり昔からそうしてきたので、ネクサス(株)はここで年賀のお参りをする。お昼をして社員にお年玉をわたす。香港は旧正月に社員にかたっぱしから恭喜發財(こんへいふぁっちょい)と言って、赤い袋に入れたお年玉をあげる習慣があって、あれはなかなかいいと思った。うれしくない人はいないし、それもお金だけでなく「福」をわたすのだ。

香港で社長になって、まず最初の仕事は風水を良くすることだった。ボスの運はみんなの運である。政治も「まつりごと」だし頭領とは祭祀の長でもあって、薄幸の人じゃあ誰もついてこない。一方で、僕のように人生運だけで来た者は逆にそれを広く分け与えないと罰が当たる。よって恭喜發財は良い事なのだ。

社員に言っているのは、周囲を気にするな、ストレートに言えだ。テレビじゃないんだから。炎上します?そんなのありがたい声援だろ。安倍首相みてごらん。好きと嫌いは裏腹だ、同じだけ出る、いかんのは無関心の素通りだ。早送りのクッキング動画がはやってる。なんでかわかるか?主婦はね、愛してないダンナの飯なんかさっさっとお手軽にして楽したいの。毎日のことだからね、そういう巨大な需要があったということだよ。そういうこと堂々と言っていいよ。

ニュースは天気予報を延々とやる。ネタがないんだね、お茶の間の余興だ。世界にはもっと大事なニュースあるのにね。思わないか?気象予報士かなんか知らんがね、当らんと意味ないだろ。北極の低気圧が張りだしてどうのこうのと、そんなことどうでもいいからあした傘がいるかどうかだけ言えよって。寒い朝になりそうですって冬はそりゃ寒いよ。くだらない井戸端会議、公共の電波でやるな。昨日は傘いりました、ごめんなさいなんてのは一人もいない。可愛げすらない。それなら予報士個人の的中率を出して7割以下はクビとかしたら人気出るね、彼はきょうカド番です、お聞きください!とかね。

茶の間の友もコロコロだ。小池百合子が消えたら日馬富士で、いつの間にか被害者の貴乃花がヒールにすり替わって、そのうちわけわからん変なオバサンが出てきて「ロケットマンはいい人ざます」なんていいだしそうだ。参ったのはパンダだ。熊と何が違うんだ。あれの人間版がレンホーだった。早よ終われと願うが延々とやる。アザラシのタマちゃん、あれがどこ行っちゃったかいま心配してるのいるか?カワイイは瞬間蒸発現象なんだ。カワイクないなんて言う人はヒトじゃありません。「カワイイ!ファシズム」にひるんで何も言えないオジサンはたくさんいるぜ。

うんこドリルはガキが勉強するなら我慢するが、戦場から帰ってさあ食事だの時間帯に便器に顔突っ込んできれいですなんてCM、そのノリで流すなよ。不快極まりない。運動靴が臭くないとか、うるせえなそんなの先に水で洗えよと思ってたら切れ痔だ生理用品だときて最近は腟カンジダまで出てきた。次は何が出てくるのか恐怖ですらある。BSに至っては素人や出がらしの芸人が「私も使ってます」、よく見るとはしっこに小さく「個人の感想です」。堂々とヤラセを流して「合法です」。ああやってだませば勝ちと思ったガキがオレオレ詐欺やるのよ。日本人の品性が腐ってるという問題。だからストレートにネットが言わなくちゃね、テレビは加害者だからね、永遠に言わないね。

そこまで天神様にご祈祷したわけじゃないが、今年もスタッフが頑張ってくれるだろう。

 

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

Categories:ソナーの仕事について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊