Sonar Members Club No.1

since September 2012

覇気で打ちました(広島2試合連続サヨナラ)

2019 JUL 24 0:00:49 am by 東 賢太郎

中日 5-6X 広島 (マツダスタジアム)

中日は先発大野が好調でこっちはアドゥアがつかまって完全に中日が押していたゲーム。巨人には燃えて3つ勝ったけど今日はだめだな。5対2で抑えの左腕・岡田がマウンドに立ち敗戦濃厚だった9回裏、期待の小園が空振り三振。伸びのあるストレートに振り負けだ。仕方ないね、練習練習。ここで代打に楽天からトレードで来た若い三好が出てきたときは完全に「この試合はいいよ、若手にいい経験だ」という心境になっていた。

その三好。ねばってセンター前にゴロのヒット。いいなあ。楽天では守備はいいが・・の評価だったらしいが、僕は打席の彼に雰囲気を感じるね。これは伸びるぞ。西川のいい当たりはビシエドにファインプレーされたが三好は二進した。菊池のヒットで彼が帰り2点差、さてさて、ここでお待ちかね3番バティスタを迎える。当然ホームラン打ってくれ!だ。ぶちかましてくれ、すでに1本特大のを打ってるぞ。

ここで本当に彼は打ってしまう。

いや、ほんとに凄い奴だ。皆さんこれ見てほしい。

僕が好きな若武者たち

男はここぞで仕事するかどうかだよ。ヒットじゃない。きみはホームラン打ってくれよ、毎日3三振したっていいぞ。それがチームにどんなに勇気を与えるか計り知れない。勇気だ勇気、もうこれはカープにとって無形文化財だ。ありがとう、最高の感動だ!

そして、同点となった10回表、フランスアがいきなりいやらしい大島に四球、盗塁でふらふらしてしまう。二三塁のピンチ。感動もここまでかとあきらめたが何とか抑えてくれ、10回の裏に。

先頭の安部がこれだ。

「覇気で打ちました」安部のインタビューにまたまた感動した。

ここまでには伏線があったと思う。まず5回にアドゥアを救援した菊池保則である。三好と同じく楽天から来た。地味だから目立たないがほんとうにいい仕事をしている。いや、今日だけじゃない、いつもいい。球が重そうだし度胸もいいしタフだ。先発してほしいぐらいだ。すばらしいピッチャーを取ったなあ。それから9回表に出てきて遠藤、平田、井領を三者連続三振に仕留めたルーキーの島内颯太郎だ。よくやった。巨人との第3戦でも1死満塁からフランスアが阿部、陽岱鋼を空振り三振、あれで鈴木誠也のサヨナラ打につながった。ただアウトに取りましたじゃないんだ、三振。この島内の快投がバティスタの一発を呼び込んだと思う。どんなにほめても足りない。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______広島カープ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊