才能は遺伝で決まるという謎
2020 JAN 20 22:22:01 pm by 東 賢太郎
遺伝が才能に与える影響は音楽92%と数学87%が高いというデータがある(下)。スポーツ85%、IQ66%より高い。
ところが年収も遺伝というデータが出てきた。
http://男性の収入は「遺伝」でこれだけ決まるという「冷酷すぎる
‐W. David Hill et al,“Genome-wide analysis identifies molecular systems and 149 genetic loci associated with income”, Nature Communications volume 10, Article number:5741(2019)
ということは、資本主義はもともと不公平を制度化して助長するシステムということになるが、そうだろうか?上掲データの「才能」欄をご覧いただきたい。
音楽、美術、執筆、外国語、チェス、数学、スポーツ、記憶、知識
僕の目にはそのどれも、収入と大きな相関があるようには見えない。音楽家、数学者が富豪というイメージはないし、この9つのどの才能も人並みだが大金持ちになった人を何人も知っているし。
才能という切り口では出てこない集中力、完遂力のほうが僕は収入との相関が高いと思う。その2つは訓練で充分に獲得できるのだ。そのうえで、ここに書いた5つの法則の真逆をやることだ。
どれも才能なんかいらない。データでお示しすることはできないが、僕の社会経験のエッセンスである。これを当たり前のようにできるようになれば収入は確実に増えると思う。
(続きはこちら)
ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。
maeda
1/21/2020 | 12:42 AM Permalink
ロンドンにいるときに、Emanuel Hurwitz先生に教わることができました。かつてフィルハーモニアのゲストコンマスであり、ハイドンの弦楽四重奏曲の全曲録音を世界で初めて成し遂げた方ですが、私がチャイコフスキーのコンチェルトを必死で教わっていたとき、You are talented、お前が17歳だったら技術を教えるのだがと言われたことがありました。私はもう30代でしたが、自分に才能があると思ったことがなかったので、もうちょっと本格的に頑張ってみようかと思うきっかけになった一言でした。本気にさせてしまうところが名教師だと思いますが、案外、みなさん気づかずに様々な才能を持っているのかもしれません。
東 賢太郎
1/21/2020 | 10:11 PM Permalink
その言葉をいただいたのは貴重なご経験ですね。僕は音楽の才能はないですが親父が銀行員の割に株に詳しく、ギャンブルの才能は受け継いだかもしれません。