Sonar Members Club No.1

since September 2012

プロ野球は本当にいろんなことがある

2023 MAY 13 20:20:12 pm by 東 賢太郎

広島が延長12回表に2点取って4対2。ここまではナイスゲームだった。病み上がりの森下が試合を作り戸根、ケムナ、島内、矢崎、塹江が無失点でつないだ。そこでまかされた12回裏のシメの松本。不調なのかビビったのか知らないが、いきなり丸に1球もストライクが入らない。そしてアップアップして坂本にヒット、重信にまたまた四球で無死満塁。秋広、ブリンソンに打たれて5対4のサヨナラ負けだ。

はじめから打たれたなら仕方ないが、松本くん、ストライクが入らない奴なんてのは170キロ出たってピッチャーと呼ばないのだよ。もちろん人間だからいろいろある。いや、そうだからこそ、戸根~塹江の5人の救援投手全員がテンション高く、まかされた1イニングを必死で零封したのは凄いことなのだ。凄いことの5乗である、超絶の偉業。それをぶち壊したということよ。当然そう思ってるだろうし栗林の仕事は大変なんだろう。大変なんだったら単に役不足でクローザーは降格。それだけのことだよ、理由が技術であれメンタルであれ、プロなんだから。だからできる奴は億円単位のカネをもらえるんだから。

ちなみに10回に投げた矢崎は当たってる秋広を全球ストレートで空振りの三振に仕留めた。振っても1度も当たらなかった。ガンがすべてじゃないが松本は147キロしか出ない。秋広から空振りをとれずレフトに運ばれた。僅差に見えるがレベルは段違いだ。矢崎はどこに投げてもそうは打たれない。松本は打たれるよ。なら少しは頭使ってまともなコントロールをつける練習でもしろ、プロなんだから。島内もそうだったがカーブかチェンジアップか知らんが球速をガクンと落した変化球で空振りをとれるように進化して安定感が出てきた。何も考えんで使われていると先輩たちの二の舞で中継ぎで潰されるぞ。

ところで場外乱闘の話ではあるが、西武のドスコイ男の事件はさまにならんね。WBCもこどもの日もぶち壊し。こいつは男としてもダメだ。メジャー級の本塁打生産能力は高く買っていただけに残念としか言いようがないが、こんなのが大谷を見てどうのなんて人間レベルで語る水準にないよ。野球選手はモテる。酒飲んで少々ふらついてもね、昔なら武勇伝だったかもしれないし息抜きも必要だろうし何もかもダメなんて言う気はないわけだが、それで図にのって甘ちゃんにやってたらひどい目にあうよこれからは。もう少し時事感覚というか、ニュースぐらいは見て世の中の空気考えてね、LGBTなんて野党かと思ったら与党が言いだす時代なんだから。

今回の被害者はお気の毒だしいろんな意味で厳正なさばきがあるだろうし、知りませんでした軽率でしたでは済まない。ただ、本件は別としても、だんだんそういう空気になってくるとこれからはわからない怖さも感じてしまう。男女間のことは基本的に法が介入できない。逆手に取って、法に触れないなら何やってもいいなんて世の中には悪いのもいるのであって、社内のセクハラだって騒ぎになれば(騒いだのが女でも男でも)人生終わってしまう。ならばトラップしてカネゆすってやろうなんて輩も出てくるかもしれない。野球選手は野球しかやってないからウブでもあって、苦もなく引っかかるだろう。ファンとしてそういうものに毒されてほしくないと願う。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______プロ野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊