Sonar Members Club No.1

since September 2012

おじさんの星、ではない山本マサ

2012 OCT 4 8:08:01 am by 東 賢太郎

今年もプロ野球は戦力外通告の季節となった。引退じゃない。いらないだ。

入団4-5年でという子もいる。でもまだ若い。人生やり直しはきく。契約金をもらってるから1年あたり報酬は悪くない。かわいそうなのは30前後の選手だ。年換算だと薄給になってるし再就職が難しいだろう。

役所や大企業でこういうことはない。あり得ない。組合やスト権があろうがなかろうが。何といい職業だろう。世はデフレだ。読めるキャッシュフローを長く持った者が勝ちだ。リスクとって出世なんか狙う意味はない。「クビにならないこと」こそ勝ち組戦略だ。

中日に山本マサというピッチャーがいる。万年おじさんの星と言われて当年47歳。昨日、阪神戦で金本をストレートでうちとった。すごい。来季も続けるという。9月の先発で「ぶざまな投球したら引退するつもりでした」と言う。それが好投してしまった。すごい。

「クビにならない戦略」の大家ではない

沢村賞も最多奪三振もノーヒットノーランもやっているプロ野球史上24人目の200勝投手だ。ラジコン好きが嵩じて、なんと全日本選手権で4位になっている。世界の甲虫を集めている。歌手の小田和正の大ファンであり、彼の名古屋公演ではシーズン中でもコンサート会場に姿を見せることがあるらしい。

おじさんの星は失礼である。男の子の星だ。まぎれもなく。

 

Categories:______プロ野球, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊