Sonar Members Club No.1

since September 2012

鶴田君のブログへの感想

2012 DEC 4 14:14:11 pm by 東 賢太郎

鶴田君、ありがとう。非常にいい問題提起です。
これだけど
彼はこの本を読んでいるのだろうか?

国会議員はlaw makerである。法律に詳しいのは当たり前だ。支配の道具だから。
支配するという行為を司る精神の居所が間違っていると国家は成り立たない。モンテスキューの説いていることは現代の世界のヘゲモニー、政治体制(統治システム)に恐ろしい警鐘となっている、と僕は思います。
「この野党でいる間とは、神様が与えた試練であり、与党時代とまったく違う状況の中で、まず自分の頭で考え、自分の筆で政策を書き、それを自分の言葉で語れる自民党に変わることだと思った。」
それはいいことだが、言われないと自分の頭で考えない程度の頭の人間がlaw makerになっているなら、石破氏が否定する野合と実質はあまり変わらないように思うが違うでしょうか。

Categories:______歴史書, 政治に思うこと, 読書録

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊