Sonar Members Club No.1

since September 2012

クラシック徒然草-「つぐない」はモーツァルトでもあった-

2014 JAN 17 15:15:50 pm by 東 賢太郎

ピアノ協奏曲20番のことを書こうと、第1楽章をおさらいした。

さていよいよピアノ様のご登場。

これだ。

20番

 

 

 

 

あれ! 手が止まった

まど~ににし~びが~

ではないか・・・しかもニ短調(Dm)だし・・・

こう書いちゃったが・・・

テレサ・テン「つぐない」はブラームス交響曲4番である

おそれいりました

もういちど「つぐない」をプレイバックしてみる

すると、な、なんということだ・・・・またあったぞ

カデンツァべーとーべん

 

昨日のブログに書いた箇所だ。

最後の方に2度繰り返される、バスが「悪魔の音程」増4度の降下をするE♭、A、Dmの和声連結などは・・・・

これはベートーベンさんのカデンツァだと思ってたら

あすはた~にんどうしに~

の和音じゃないの

コナン

 

(推理)・・・・

オーグメントを導くcis(C#)が犯人でした

「つぐない」 おそるべしです。

 

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

 

 

Categories:______クラシック以外, ______クラシック徒然草, ______ベートーベン, ______モーツァルト, ______気づき, クラシック音楽

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊