Sonar Members Club No.1

since September 2012

日本サポーターのゴミ拾い

2014 JUN 17 10:10:12 am by 東 賢太郎

サッカーのワールドカップ(W杯)初戦で日本はコートジボワールに逆転負けを喫しましたが、スポーツですから試合の勝ち負けは仕方ないでしょう。今回の結果がどうこうではなく本田の「優勝するぞ」という目線はいつも敬意とすがすがしさを覚えます。現実派の選手達から浮いているという報道がありますが、彼が ”畜群思想” に負けないよう、エースを潰さないよう願うばかりです。

非常に興味深いことに、このゲームで日本代表サポーターたちが試合後にスタジアムのごみ拾いを行ったことをブラジル現地メディアは「敗れたにもかかわらず、日本人の行為は人々の心をつかんだ」と称賛している、とのニュースがありました。

これは日本人として至極当たり前ですね。ところがそれが報道されてしまう。それほど世界の人はそういうことをしないのかなと驚きます。負けた場合はゴミはぶちまけ、相手の罵詈雑言を吐き捨てて去るのでしょうか。

これは日本という国が西洋人が作った尺度で測れないということを世界が認めだしている証拠と思います。そしてそれが物珍しいだけでなく、好感度を上げていることを。ああなりたい、立派だと憧れる若者が世界に増えていると感じます。

そのことと、このニュースは無関係でないと思います。

BBCの調査によると、日米中韓など16カ国とEUについて「世界に良い影響を与えているか」を聞いたところ、「良い影響」で日本は第5位とアジアでトップ。中国は9位、韓国は11位だった。反対に「悪い影響を与えているか」との質問には、イランと北朝鮮が1、2位で、中国は6位、韓国は9位、日本は11位だった。

ネガティブキャンペーン、罵詈雑言というのはわかるに人はわかるのであって張った方も傷つくのです。

偽造だなりすましだという浅ましいことはしないで清清とこのサポーターの方たちを見習って生きて行けば日本は自然に世界の憧れの国になるでしょう。

企業についても社会的責任投資といって、従来の財務分析による投資基準だけでなく社会・倫理・環境といった 点で社会的責任を果たしているかどうかを投資基準とする考えが世界の主流になりつつあります。

それを狙ったやらせ、なりすましの善行ではなく、長く続いた社風として自然に「ゴミ拾い」できる日本企業はあります。そういう企業が世界で評価される日が来ると言っても誰も信じないでしょうが、僕は確信しています。それが21世という時代です。

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

 

Categories:______世相に思う, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊