Sonar Members Club No.1

since September 2012

株式道場 -ロシア株、しましたか?-

2015 JAN 11 0:00:35 am by 東 賢太郎

12月18日のブログ、コップに水がまだ半分?-ロシアをどう見るか- 僕をバカ正直?に信じて下さってロシア株指数のETFを買ったかたはもう1-2割は儲かってるはずです。たった3週間で。

この儲け、少な目に1割としましょう。100万円で10万円の利益ですね。三大メガバンクの1年定期預金(0.025%)に100万円預けて10万円の利子をもらうには400年かかるのご存知ですか?徳川家康が預金してやっとですよ。

これを仮に月1回やれば年120万円。今回うまくいったのでそのペースでした。これは銀行定期の4800年分です。ノアの方舟の頃、日本は縄文時代です。もう思考停止ですね。銀行に全財産を置いておくなんて僕から見たら正気じゃない。

もちろん逆に全財産を株式になんてのも正気じゃない。物事はバランスです。だからこそ「自分年金」を作ることをおすすめしています。まあロシア株は遊びでけっこう。でも年金は早いうちから真面目に作った方が老後が安定します。

「人の行く裏に道あり花の山」という相場の格言があって、僕はその信奉者です。他人と同じことをして儲かるはずがないでしょう?だって当たり前です、多数派が勝ち続けたら地球上は金持ちだらけにならないとおかしい。なってますか?

あの日、世の中の多数派はルーブルの急落にびびって株を売りまくってたんです。そういう時がチャンスです。あれからロシア問題が片付いたわけでもぜんぜんない、原油も戻ったわけじゃない、でも株はちょっと戻るんです。

少数派になるのはなかなか難しいですね。なにせこわい。一人で赤信号わたるんですから。だからお薦めの訓練がありますよ。簡単です。ことごとく多数派に難癖をつけてみてください。「私はそうは思わない」とつぶやく癖をつけることです。

本当に口にしなくていいですよ、嫌われますからね。心の中でだけ。理由は後で考えるけどとにかく反対!そうすると「なんでそう思わないの?」と自問する癖もつきます。これがいいんです。だんだん自分だけのオピニオンができてきます。

クラスはみんな巨人ファンだ。自分だけ広島ファン。これ小学校2年のときの僕の世界です。どうしてオレ広島好きなんだっけ?理由がありますね。それがオピニオンです。誰に押しつけられたわけでもない、自分で考えてるうちに自然にそうなっちゃったでいい。

こういう自分で考えたオピニオンというのはけっこう強いんです。他人に何いわれようと関係ないですし、なにか間違いでも納得ができます。他人に付和雷同してハズレというのが一番いけません。何も学びませんから。

ロシアを世界中が売ってる。みんな巨人ファン状態ですね。だからあえてアンチ巨人をおすすめしました。「相場は実体より必ず行き過ぎる」、これは鉄則。「みんな」が勝ち続けることはない、これも鉄則。「深追い禁止」、これも鉄則。

そういう買い方を英語でbuy on weaknessと呼びます。そういう買い方しかしない人を逆張り屋(contrarian)なんて呼んだりもします。自分年金はcontrarianで作るべきです。買う銘柄はあらかじめ目をつけておく。これが大事。あとは機を待つ。それでOKです。

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

Categories:______株式道場, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊