Sonar Members Club No.1

since September 2012

マッコイ・タイナー「Fly With the Wind」

2016 AUG 18 1:01:09 am by 東 賢太郎

ジャズを書きついでに、サーフィンじゃなく大昔から聴いてたやつを。

僕は音楽に限らず食い物も酒も本も旅も・・・、いや世の中の楽しみと思しきものは何であれ雑食、悪食?であります。ストライクゾーンは広いです。小学校でベンチャーズから入って中学でストラヴィンスキーに行きついたように先は読めませんが・・・。

41GRRGVDX3LこのCDはたしか85年あたりにロンドンのコヴェントガーデンで買いました。毎週末に家内と街に車で出て、まだ子供いませんでしたから身軽でイタリアンや中華を食べてLP、CDを買って帰るのがルーティーンでした。これ買った理由は中古で安かったから。目新しかったCDというフォーマットでジャズを鳴らしてみたかった、それだけです。それでも8ポンドは2000円ぐらいでしたから高かったですが。

 

ところが、Fly With The Wind、いいじゃないですか。これ以外は僕の趣味としてぜんぜんどーでもいい曲でしたが、とにかく 一曲だけがめちゃくちゃ気に入りました。

そこからどうなったかというと、こうです。

maccoy3maccoy2maccoy1maccoy

 

 

 

 

 

LPを片っ端から4つ、2枚組あるので計6枚。オタクでした。興味なかったJazzでこれですから、クラシックはこの10倍のペースで増えてました(このぐらいバカじゃないと1万枚は行きません)。あんまりカネなかったですから家計は大変で家内には迷惑かけました。

 

ところがです、なんのことない、こんなに聞いたのにやっぱり Fly With The Wind 以外はどーでもいいやということが発覚します。マッコイお好きな方には申し訳ないが僕的にはもういらないLPで、思い出でとってある。こういうのを捨てられないタチなんです。

さて、そこからどうなったかというと、こうです。

maccoy4

やっとこさ、これ探し出しました。ピアノ、習ったことないんで、インチキのおためごかしですが・・・。なんでも自分でしないと気がすまない性格でした。しかしこの和音、カッコいい!

 

スタン・ゲッツ 「Voyage」

Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:Jazz

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊