Sonar Members Club No.1

since September 2012

来年の事業につき決断を下す

2017 OCT 31 21:21:54 pm by 東 賢太郎

来年の事業展開につきそろそろ結論を出す時期が来た。リスクを取ってでもやる気満々でいたが、株主と何人かの識者、賢人の否定的な意見にしたがってやめることにした。100%納得できないことは、僕自身がスナイパーであるがゆえに確実にうまくいかない自信があるのである。

好調な本業に注力していくためであるが、今後数年の相場環境には必ずしも楽観的ではないという立場にたっているからだ。その前提では固定費増加は避けるべきであり、それを要件とする新規事業は何であれ断念するしかない。

現在の金融緩和状況は必ず揺り戻しが来る。それがいつかがベットの対象になっており、まだ大丈夫のほうに大勢が加担してバブルが発生して一気にはじけたのがリーマンショックだった。2020年までに1%でもその可能性があれば、そこまでに株価上昇が続かないと回収できないポジション保有は極力回避すべきというのがあまりに当然の結論である。

ゲンを担ぐほうではないが、ここ最近周囲でいいことがない。そういう中で何か思い切ったことをやって自分だけうまくいくのを祈念する気にはどうしてもなれなくなってしまったのも大きい。大きな事業の成否はモチベーションがすべてだが、収益を目的とする部分と人としてどうかという部分は峻別したい。

ストレスが半端な仕事でないが、耐性もすり減っている。思えばそもそも、もうこんなことをするトシではないのかもしれない。やり過ぎて病気にでもなれば万事おしまいである。事業が人生の集大成という人はいいが、先日書いたようにそういうわけではない気がしてきている(まだ自分を知らない)。

ただ、仮にだが、誰かにお任せして仕事から解放されてしまったら?きっと何をしていいかわからないだろうし、定年退職になってしまい考えるも暗澹たる余生だろう。僕に趣味はない。音楽は趣味で済まないからかえって体に悪いし、ゴルフと同じでやればやるほど自分の下手さ加減にストレスがたまる。

一つだけ、もうやりかけていて、考えていることがある。それが余生を完全燃焼させる物かどうか、まだ不明だが、そうなる可能性はあるようにも思える。

 

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:ソナーの仕事について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊