Sonar Members Club No.1

since September 2012

高校野球の金属バットは廃止せよ

2018 SEP 10 1:01:57 am by 東 賢太郎

甲子園であれだけ打ちまくった根尾、藤原、小園らが並ぶU18日本 野球代表が韓国、台湾に完敗。中国と3位決定戦とは寂しいニュースです。勝負ごとは水物とはいえ台湾のピッチャーに2安打はないだろう2安打は、なにやっとんねんと言いたいのは僕だけじゃないでしょう。

甲子園のスター、ドラ1候補揃い踏みなのにガラガラのスタンド。野球ってほんとに人気あるんだろうかと疑いますし、いくら内弁慶で盛り上がっても世界で負けるんじゃあ大したことないねと子どもが見捨てると思うのです。男の子は猫も杓子も野球というのは僕らの世代までです。WCで頑張ったサッカー人気は根強いし、テニスは錦織だけじゃない、大阪なおみが遂にセリーナ倒して全米OP優勝の快挙です。これ僕も驚きましたが、現地のY君にきいたらニューヨーク中がオオサカって誰だ?とびっくりだったらしい。

野球は世界的にはアメリカのローカルスポーツです。観衆の数でサッカー、テニスにかなわない。トップスターの年収でもメジャーリーガーは世界ランキングでサッカー、アメフト、バスケ、テニスより下です。大阪なおみの賞金は4億2180万円で、一回勝ってNPBトップのソフトバンクの最高年俸クラスですからね。これからは運動能力抜群の男の子は当然そっち行くでしょ、古臭い上下関係ないしカッコ悪い坊主頭にしなくていいし。

ソニー生命が調査した男子中学生がなりたい職業は、1位「ITエンジニア・プログラマー」(24.0%)、2位「ゲームクリエイター」(20.0%)、3位「YouTuberなどの動画投稿者」(17.0%)です。20代の人たちさえ「想像もつきません」といってます。ちなみに4位が「プロスポーツ選手」(16.0%)ですが、全スポーツ足してですからね。野球人気のトップは盤石だろうなんて高をくくってた僕などジジイも甚だしかったのです。

こういう流れの中で、U18日本 野球代表が韓国に5安打、台湾に2安打というのは相手が良かったとはいえまずいでしょ、中学生にそんなの見せちゃ。あれ、やっぱり金属バットですよ。あんなの高校で使ってるの日本だけですよ。僕の頃は木製バットでしたが、次の代から金属。卒業してから母校の夏錬に行ってフリーを打たせてもらいましたが、金属は木より飛びますね、軽々と。しかも芯食わなくても折れないからドン詰まりでも内野超えたりします。どこ当たっても音はキーンで、外野も守りにくい。こりゃピッチャーはやだなと思いました。

国際大会はもちろん木製だから、あの易しい金属で何本ホームランを打っていても木で芯を外されたらイチコロじゃないかな、ぜんぜん飛びませんし、手がビリビリ~っと痺れるし、そういうのを2,3本打たされたら何だかわからなくなってしまうだろう。大学行ってもプロ行っても慣れるのに時間がかかるし、わかんないままダメになる子だってきっといると思います。こんな愚行を続けていると10年後あたりは中国がレベルアップしてボコボコにやられますよ、間違いなく。だって人が10倍いるんだからね、イチローや松井や大谷が10人づついるんだから、勝てるわけないでしょ。アオダモの木が不足してるそうですが、日本の野球の未来を考えるならどこかに金かけてでも植林すればいいではないですか。きっと寄付が集まりますよ。

 

 

PS(2018年9月12日)

DeNAの筒香選手が指摘しているのをみつけました。やっぱりそうなんだ。アメリカは使ってるけど反発係数制限があるんですね、知りませんでした。

DeNA筒香「球界の変わらない体質」にモノ申す

 

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊