Sonar Members Club No.1

since September 2012

菅野ついにノーヒットノーラン

2018 OCT 14 22:22:52 pm by 東 賢太郎

今年は東京ドームで菅野を4,5回見ていて、2安打完封が2度。思ったことはただ一つ、球史に残る投手を生きてるうちに生で見られてラッキーということに尽きます。それがこれ。

菅野の神投球に感動(東京ドーム)

そしてこれ。

かつて見た最高のストレート

投手は何人も見たし、何よりカープを応援してるのです。でも、こんなにブログにしたいピッチャーは菅野しかいない。5月12日のほうに書きました。

君は巨人のエースなんかじゃない、日本球界最高のピッチャーであり、僕の理想の投手であり、やがてメジャーで完全試合ぐらいやってくれるだろう。

今日、ヤクルトとのクライマックス・シリーズ1st ステージの第2戦(神宮球場)、ついにノーヒット・ノーランを達成したというのはその前哨戦でありましょう。TVだからよくわかりませんが、きっとドームの中日戦、ヤクルト戦(ともに2安打完封)なみのボールが行ってたんでしょう。ヤクルトは芯に当たらずスイングもできず。7回の山田の四球が惜しかった。

それにしても巨人は強い。高橋由伸監督の退任が報道されてから全選手が一丸になっていてほんとうに強い。カープは大丈夫だろうか、また3位にやられるんじゃないかというぐらい強いです。

ところで高橋由伸監督はどうしてやめるんだっけ?

2015年に原がCSでヤクルトに敗れて2年連続で日本シリーズ進出を逃して引責辞任(実質クビ)、おりからの賭博問題で翌年に白石興二郎オーナー、桃井恒和会長、渡邉恒雄最高顧問の引責辞任という球界未曽有の大事件となり、クリーンなイメージの由伸が無理やり現役引退させられ監督就任に至ったのは周知の事実です。

そうしたらその由伸も3年連続で日本シリーズを逃し、またまた引責辞任である。勝負の世界だから誰かが詰め腹を切らされるのは仕方ないでしょう。しかし、そこでどうしてまた先代・詰め腹の原監督なのってのがよくわからない。誰に聞いてもわからないって。どなたか教えてください。

僕はファンでもないが由伸が気の毒だという世論にはシンパシーがあります。あれだけの選手が引退試合もやってもらってないのはご存知ですか?仕方なくやった感じの引退式、監督就任セレモニーは11月23日のファンフェスタで行われるという異常さだったのです。

この式は、サラリーマンの転勤ご挨拶ですね。巨人軍監督の去就は読売の人事異動だと元オーナーがのたまわった、そのものです。ユニフォーム組は背広組に従えということ。自衛隊と同じ支配構造ですね。現場で求心力もつと警戒されて切られる。村田はそれでしょう。選手たち、由伸を村田に重ねたかもしれない。

ほぼ同世代の松井稼頭央、岩瀬、荒木、新井らの引退試合や胴上げや温かいファンの声援と涙を由伸がどういう気持ちで見たのか、選手たちは痛いほどわかると思うのです。特に責任を感じている巨人の選手たちは。「監督と一日でも長く野球を」・・・だから巨人はいま様変わりに強いのだと思います。

カープには万策練って頑張ってもらうしかないが、万一またやられるのだったら巨人にシリーズ制覇してほしいですねえ。

新橋の駅前で

『高橋由伸なんと続投!!』

- 日本一で監督辞任を撤回、原氏からもエールが -

なんて読売の号外が配られたらオモロい。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______プロ野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊