Sonar Members Club No.1

since September 2012

2019年、ひいたぞ「大吉」

2019 JAN 2 11:11:14 am by 東 賢太郎

皆さま、明けましておめでとうございます。

「鶴林 よしだ」さんのお節。6年ずっとこれ。

今年の元旦は晴天に恵まれましたね。富士を拝みながら例年どおり父(95才)を囲んで心斎橋「鶴林 よしだ」さんのおせちで家族平穏にスタートいたしました。宇佐神社のおみくじは今年は「大吉」。勝負の年ですね。皆さまは元旦、いかがお過ごしでしたでしょうか。

昨年は早々から厄災がいろいろあって頭がいっぱいであり、過労で倒れていてもおかしくなく、不安になって検診に行った時期もありました。12月に入ってまた急場がやってきて同様になってます。健康が唯一の取り柄だったのですがそれも危険水域だったようで、点滴を打たれて自信がうせてきました。

「自然体で無理せず」のモットーが崩れたのがいかんですね。この仕事は「戦況」が日々転々とするので、それに振り回されると第1次大戦のドイツ軍みたいになってしまいます。しかし守る立場でもなし、米国のように不干渉でいられる余裕もなしなしです、一個師団+友軍で西部戦線突破といきたいですね。

正月ですから今年の相場について少々。波乱になるでしょう。米中のコンフリクトは最低2年は続くと見ております。ということは世界経済の成長率の下方修正要因であり、世界の中銀が利上げ姿勢で臨めば株やビットコインで浮かれられた環境でなくなるのは確実です。僕は今年の投資のキーワードは「技術革新」と「バリュー」になると確信しております。

たまたまわが軍は中村修二先生のノーベル賞最先端革新技術と、バリュー投資で日本一のノウハウとデータを有しています。もしそういう環境がやってくるとすればこの波乱はチャンスであり、いつやるの?今でしょ、という時の利を得ています。「大吉」のご加護もありますしこんな条件の新年はもうないでしょう。指をくわえて見ていても失敗しても同じこと、ここは一気呵成にやるしかありません。

となると、僕の今年の目標は明白です。

「無病息災」

であります。ここで倒れては一巻のおしまい。「自然体で無理せず攻める」のは難しいのですが、これは8割の力でスナップの効いた回転のいい球を投げるということ。食を制して運動はフィットネスかヨガかジョギングかと普通のことになりますが、やることが大事、やります。

恐る恐る新入りのシロ・クロの様子をうかがうノイ

もうひとつ、ノイであります。年末に年上が2匹もやってきてしまいました。プライドの高い姫であり、自分からは近寄らないし、寄られるとウーと低く唸り、ときにシャーが出てしまいます。それでも気になってときどきリビングを覗きに来ます。「もういないだろう」という感じで。それが必ずいるし、しかも可愛がられているものだからすねていて、後ろ姿が寂しそうです。これはまずいと思って集中的に遊んでやったらちょっといい感じですね、これだ、これでいこうということで。猫もいろいろ大変なんです。

最後に、同年輩の皆さまにおかれましても無病息災に越したことはありません。今月に再度、漢方の神山先生と統合医療の森嶌先生による巨頭会談をセットしており、東洋医学と西洋医学を融合した新しい実践的な健康サポートのコンセプトを共同で構築していただくプロジェクトを企画しております。成果はいずれ当ブログ、Nextyleの動画などで公表しますのでお役立てください。

それでは、皆さま本年もよい年でありますようお祈り申し上げます。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______日々のこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊