Sonar Members Club No.1

since September 2012

ソナー・アドバイザーズ株式会社が創立9年

2019 OCT 21 1:01:13 am by 東 賢太郎

10月20日でソナー・アドバイザーズ株式会社は創立9年になった。二度倒産を覚悟する場面があったが、そうならなかったのは家族の理解があったことと、少々の幸運が味方してくれたおかげだ。

現在、正社員は総勢11名、ソナーだけで9名だが出身は銀行、信託、保険、商社、鉄鋼と多様だ。証券会社出身者は僕しかいない。ふつうは会社の同僚が集まって自分たちの得意技で起業するのだろうが、僕が作りたいのは証券会社ではないからこうなった。

社員ではない、いわば社外のパートナー(共同事業者)が社員よりたくさんいて、しかも、お客さんがそれになることもあるという点で当社はあまり類のない業態である。案件はそこからも出てきて、当社は逆に言えば投資家でもあるから全額投資するのがベストでその場合お客さんは不要だ。

つまり、まだ資金不足だから投資はパートナー、お客さんと共同事業になるが、究極はソナーは単独で投資するファンドのようなものになって、投資家にはソナー株を買ってもらうだろう。その典型がバークシャー・ハサウェイという綿紡績会社を投資会社にして成長したウォーレン・バフェットだ。

来年65才で、元気ではあるがあんまり時間はない。ここからは証券マンの騎虎の勢いでやらなくてはいけない。9年間、屋久島に4日行った以外は休みは取らなかったが、心身が元気でないとできないから気晴らしがとても大事だ。仕事から完全にオフになれるもの、何がいいんだろう?

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:ソナーの仕事について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊