Sonar Members Club No.1

since September 2012

MMTの神話は本当か

2021 DEC 26 18:18:53 pm by 東 賢太郎


西 牟呂雄氏の

来年への積み残し

にコメントしたい。

MMTの神話は本当か

推進するしないの二択がそもそも間違い。事務次官の記事は読んでないし興味もないが簡単に書いておく。MMTは徴税権担保に日銀が信用創造すれば景気刺激でき財政破綻もせず、ハイパーインフレは回避できるとする説だ。金融資産は金融機関の負債で増やすほど景気は良くなるが胴元は日銀だ。日銀は国と一体(それが前提条件)だから円は下がらない。だからプライマリーバランス(財政健全化)は不要というものだ。

一見もっともらしいがケインジアンに国の信用保証を付けるだけの小理屈。民需が連れションして制御きかないインフレになって金融ド素人の政治家に火消しできるか?国の負債は景気対策だ、日銀が財布だ、ならば国会議員と役人は年俸1億円でいいだろうにならんか?できないから歴史の知恵で財政、金融を分離してきたのだ。いまどきウザい三権分立やめようぜの流れに近い。唯一賛同できるのは、財政健全化はデフレ下では経済の首を絞めるだけで意味がなく、インフレまでの貯金と見て積極財政やれよ、岸田君なにビビってんの?というぐらいだ。

役人も学者も税金は空から降ってくる世界の住人。自分で稼いだことないから何もわかってない。財政健全化なんかより大事なことが世の中にはあるのだよ。稼げる者はそんな連中に意味のない税金を払わされる国にいる必要はない。企業ごと逃げる。シーメンス、アムジェンの本社は法人税8%のスイスのツーク州だ。こうやって徴税権の担保価値が落ちて日銀の信用も落ちる。金利をちょろちょろいじくってなんて話でないのだ。MMTは貨幣価値の根源を納税手段として国が認めることに置く。暗号通貨で受け取る国が出てくるぜそのうち間違いなく。

GAFAの資金調達力は日本の国家予算の3~5倍はありそうだ。IT企業の本社なんてもっとどこでもいい。だからG7は焦って最低法人税率15%カルテルとかデジタル税で羊の囲い込みに必死になってるが、羊の方がIQは高いし腕力も強くなりつつある(日本にもIT企業はある?ないよ、経営者はぜんぶ文科系だからね)。魅力ない国は弱い羊だけ残って税収が枯渇、国債のGDP比が増えるから通貨の下げは止めようがなく、食品、輸入原材料、電力のコストが上がってますます羊が逃げる。残ったうるさい羊からエサが高い、足りないと文句が出てその対処に10万円バラまくのが政治の仕事になり、そういう低能の政治家ばかりになって益々弱くなる。為替レートのない暗号通貨こそキーなのだがそこはあまり教えたくない。

アメリカの核、移民、中国の覇権は、やばければ小生は家族連れて安心安全な国に逃げる。日本は大好きだが旅行で来ればいいからね、そう考える日本の金持ちは増えている。無責任なようだが税金はたくさん払って国民の義務は果たしたから食い逃げではない。

皇統は維持できるか

これについては、先の大戦で亡くなられた方々への日本人としての当然の思念が根底にある。そこで、納税者として昨今の動静にひとつだけ疑問がある。天皇陛下に学歴が必要なのか?天皇にあるべきは国と国民の安寧を祈り包み込むお心、ご品格ではなかろうか。こればかりは一般人が努力してもどうしようもない、そう国民が感じて日本人としての誇りを持ち、安心し、敬愛し、そのことによって象徴としていただかれる存在だろう。それで必要十分であるし、なければ象徴にはなりにくいだろう。皇室が憲法(基本的人権)を持ち出すのは憲法学者がどう言おうが違和感がある。ご存じかどうか東大は官僚という行政官を作る所で帝王学を教える学校ではなく、学習院こそその歴史があり教育ができる立派な学校であると思う。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______グローバル経済, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊