Sonar Members Club No.1

since September 2012

大人の童話「つるのおんがえし」

2024 APR 13 10:10:23 am by 東 賢太郎

昔々、おじいさんとおばあさんが田んぼで罠にかかった1羽の鶴をみつけました。哀れに思ったおじいさんは罠をはずし、鶴を逃がしてあげます。すると、その日の晩のこと、1人の娘がおじいさんの家の戸をトントン、トントンとたたきました。「この雪の中、道に迷ってしまいました。どうか一晩泊めてくださいな」。快く受け入れると娘は家の手伝いをしてくれるようになり、喜んだおじいさんとおばあさんは「うちの娘になっておくれ」と3人で仲良く暮らしはじめたのです。

そんなある日のこと、娘は「今から布を織ります。布を織っている間は、決して部屋をのぞかないでください」とお願いをします。おじいさんとおばあさんが約束すると、娘はいいました。「これからこの部屋にこもりますからね。布を町で売っておじいさん、おばあさんの借金をゼロにします。田んぼの害虫もゼロにします」。おじいさんは涙を流してよろこびます。「おお、なんとありがたいことだ。あなたはあの日に助けた鶴だったんだね」。

数日たったある日のことでした。娘の部屋から布を織る音が聞こえなくなっていたのです。「どうしたんだろう」。気がかりになったおじいさんはとうとう部屋をのぞいてしまいました。すると、そこには憔悴し、途方に暮れた表情をした娘がいたのです。「のぞいちゃダメって言ったじゃない!」。そんな姿を見るのは初めてだったので、おじいさんはおどろきます。「いったいどうしたというんだい?」。娘は答えます。「困っているのよ」。おじいさんは助けてあげようと思い、部屋を見回すと、なんと、家具一式がなくなっているではないですか。びっくりしたおじいさんは尋ねます。「どういうことだ?あなたは鶴なんだろう?」。「そりゃ鶴だわよ。鶴の証明書だってあるわよ」。「おい、おばあさん、お奉行様を呼んでくれ!」。「おじいさん、だから言ったじゃないの、あの鳥は鶴じゃなくてサギだったのよ」。

 

鷺(サギ)

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:政治に思うこと, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊