Sonar Members Club No.1

since September 2012

大人の童話「つるのおんがえし」(つづき)

2024 APR 27 22:22:20 pm by 東 賢太郎

前回のおはなし

大人の童話「つるのおんがえし」

 

つづき

 

つる

 

「おまえは泥棒サギだったんだな!」

「あらまあ、おじいさん何をおっしゃるの、ワタシ、鶴だわよ」

「ウソつけ、家具がなくなってるじゃないか、それなら鶴の証明書を見せてみろ!」

翌日のことでした。おばあさんが息を切らせながらこっちに駆けてきます。

「おじいさん、おじいさん、これ見てよ。動物園の張り紙だよ!」

そこには娘のへたくそな似顔絵が貼ってあり、その横に「本証明書は当園の正式な手続きにより発行された。信憑性を疑った者は名誉毀損である」とある。

不審に思ったおじいさんおばあさんは、すぐに動物園に出かけます。

「鶴のオリはどこだろう?」

あちこち探しまわると、あまり見かけない鳥のオリがあり、その中に汗水たらして買った家具が見つかりました。

「おばあさん、あったぞ!」

「おじいさん、よかったわね!」

「くそ、やっぱりあの娘は鶴なんかじゃなかったんだ」

「そうだね、でもなんて鳥なんだい?」

おじいさんおばあさんはオリの名札に目をやります。

「おばあさん、見てごらん、やっぱりね」

「おじいさん、やっぱりだったね」

ウソ

 

嘘つきは泥棒の始まり(ことわざ)

「どんぐり遊び」の政治的効用について

「今だけ金だけ自分だけ」の議員は落とせ

地球は惑星ソラリスである(安倍事件の怪)

日本人に砒素のように効くLGBT法

Categories:政治に思うこと, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊