Sonar Members Club No.1

since September 2012

人に何かをアピールするということのメリット

2012 DEC 15 1:01:10 am by 東 賢太郎

皆様のおかげで12月に入ってからSMCメンバーに加入される方が増えてきています。

僕にとって、これまで存じ上げず、新たにご縁ができる方が多いので今からワクワクしています。IT音痴だった僕がブログを書くなど青天の霹靂でしたが、いざ書いてみるとちゃんと読まれます。自分ではつまらないことと思って書いた一言に、こんなに反応してくれる人が世の中にいたのかと驚かれること間違いありません。

インターネットの威力というのは凄いものです。これは情報をもらうという使い方だけでもわかることですが、逆に情報を自分から発信するという使い方をしてみるともっともっと実感できます。健康、経済、孤独が「シニアの3K」と言われますが、ネットで発信するという経験をされた方にとって「孤独」というものは存在しなくなり、朝晩パソコンやスマホを見るのが楽しみとなる日々が必ずやってくるでしょう。

僕は職業柄、情報発信する経験があったので違和感なくブログ書きの世界に入れましたが、そうでない方にとっては最初は勇気がいることも良く理解しております。またシニア世代はパソコンやスマホの扱いそのものに経験値が低く、さらにそれがバリアにもなっているのです。それをわかった上であえて申し上げますと、少しだけの勇気をもって一度体験していただければ一気にすべては解消します。何を自分は躊躇していたのかと不思議になるほどです。全然違う人生が開けるということ、自信をもって請合います。

SMCは「クラブ」ですから、自分が楽しければいいのです。ほかの人がブログに何を書いているとか、経歴が少々立派だとか敷居が高そうだとか見えるかもしれませんが、それは皆さん個人の楽しみには関係ありませんから全然無視していただいて結構です。インターネットで誰かのブログを読んでいただいて面白いな、自分も何か言いたいなと思われる方はどんどんコメントしていただき、できれば思い切って入会してブログを書いてみてください。書けるようになるまで事務局で親身になってご指導し、ブロガーとして独り立ちできるまで徹底的にサポートすることをお約束いたします。

人に何かをアピールしている人はボケにくいというデータがあるそうです。また、手先、指先を使う職業の人も同じです。だからでしょうか音楽家、特にピアニストや指揮者はボケるどころか90歳代までの長寿を全うする人の比率が多いようです。ブログを書くのは手先、指先を使いますし、書くこと自体が他人に何かをアピールすることそのものであります。ピアノを弾くのと同じ効果があるかもしれません。

 

 

Categories:______日々のこと, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊