Sonar Members Club No.1

since September 2012

マイナス14度のソウルから

2012 DEC 28 0:00:14 am by 東 賢太郎

今日は午後から仕事でソウルに来ています。最低気温はマイナス14度とのこと。いや、半端でない寒さです。僕は過去二回だけマイナス20度を経験しました。一度はフィラデルフィア、一度はウイーンです。厚い皮手袋をして教室まで10分歩いただけで手が凍りつき、30分は字がかけなかったことを覚えています。あれを久びさに思い出しました。辛いものが好まれるのもわかる気になりました。

ロッテグループがソウル市の中央部に123階建てという、アジアで最も高いビルを建設中です。ところが、それを聞きつけた中国が124階を建てることを決めたそうです。微笑ましいと言ってしまえばそれまでですが、似たノリの北朝鮮のミサイル開発は笑えません。日本だけが成熟大国だのゆとりだのと安閑とした生活を送れると思ったら大間違いだということをいつも感じさせられるのがソウルです。東京と違うのは気温ばかりではありません。

 

 

 

 

 

Categories:______海外出張記, ソナーの仕事について, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊