Sonar Members Club No.1

since September 2012

はんなり、まったり、京都 (その1)

2013 APR 9 13:13:27 pm by 東 賢太郎

40年ぶりの修学旅行に行ってまいりました。

今回は大学のクラスメートで、株式会社「庵(いおり)」を経営される梶浦氏のお誘いに甘えてSMCメンバーとお邪魔しました。京都はいつも接待(する側)だったのでいつも気忙しく、お客として気楽に「はんなり、まったり」できたということでは、まさに修学旅行以来の楽しい経験でした。SMCのために梶浦社長自ら全行程同行していただき、一見(いちげん)さんでは到底味わえないような経験をたくさんさせてもらい、感謝感激です。数回に分けて、そのレポートをさせていただきます。

kyoto1                                                          まず初回は宿です。高瀬川ぞいの木屋町通り(右写真)にそれはありました。旅装を解いた金曜日時点ではお天気も良く、桜は東京とは違って満開でした。この写真は翌日撮ったので、もうかなり散っていますね。桜についてはとてもラッキーでした。

 

kyoto6

隣りの家屋と家屋の間をにある目立たない入口(右)をくぐって暗い路地を奥へ10メートル進まないと建物の姿はぜんぜん見えません。表札もないし、わかっていなければこの路地に入りこむ勇気はなかなか出ないでしょうね。京都ですね! この奥に、昔ながらの町屋風の建物があります。まさにうなぎの寝床です。何度も出入りして慣れてくると、完全に自分の家に帰ってきた感覚になります。

 

 

kyoto5

玄関を上がって奥の居間へ入ると、もうそこは別世界。「えっ、こっち側は川だったの!?」まばゆい光にみなさんおそらく歓声をあげることになるでしょう。巨大な大広間の向こうにドーンと広がる鴨川のビューは壮観で、右の写真は2階ですが、1回にはベランダもあって外で会食もできます。この部屋は大きく、4人が泊まれます。

 

 

kyoto4kyoto3

 

 

 

 

 

1階リビングからの左右のレークビューはこんな感じ(上)です。対岸は花街の一つ宮川町で、後ろの山が東山です。左の橋は牛若丸が八艘飛びをした橋だそうです。宿から清水寺、高台寺、祇園、kyoto2八坂神社、円山公園、南座などは歩ける距離です。写真では雰囲気が出ませんが、このリビング(右)でまったりして酒をちびちび、外をぼんやり眺めるのは最高の贅沢でした。晴れた初日より雨模様だった土曜日の方が僕は好きでした。何といっても鴨川です。日本史に残る1200年もの様々な出来事、大事件の舞台なのです。いままで何度も京都へ来ましたが、こういうホットスポットを今回ほどリラックスして楽しめたのは初めてです。

 

京都の不思議

 

 

Categories:______京都, 徒然に, 旅行

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊