Sonar Members Club No.1

since September 2012

ヒアルロン酸注射を体験

2014 MAY 3 0:00:54 am by 東 賢太郎

この2か月ほど、左の肩が痛いのが治りません。左手が体の後ろに回らず着替えにも困る始末。そのうち治るだろうと湿布でごまかしていましたが効果がないのです。寝返り打っても痛いのがちょっと苦痛になってきました。

どうしてこうなったかというと、ソチ五輪を見ていて、何の競技か忘れましたがそれにつられてつい体を動かしたくなり、けっこう気合を入れてシャドーピッチングをしてしまったのです。右50回だけだとバランスが良くないので左50もやってしまったのがまずかったみたいです。

頼みの道元先生は上海であり、仕方なくついに人生で初めての整形外科に行きました。「五十肩というよりルースショルダーかもしれませんね」「そうでしょうね、もうぼちぼち六十ですし(笑)」、ということでまずはレントゲンを。重りを持ったのと持たないのと両方撮影してみると、1.2cmも肩の骨がずれることが発覚しました。1cm以上はアウトだそうです。

「元から靭帯が緩んでますね。若い頃は筋肉があったので抜けなかったんでしょう。関節の潤滑油が切れていて骨の表面がザラザラなので炎症を起こしてますね。」

高校時代に右肩をこわしたのもこれだったんでしょうか。そういえば当時の痛みもこういう感じでしたね。ボールが5mも投げられなかったし。

「それで先生どうすれば?」「潤滑油はヒアルロン酸といいます。それを5回入れれば治りますよ。あとは運動して筋肉つけることです。」「入れる?まさか」「経口薬もありますが、そんなの効きません」

ということで問答無用で恐れていたまさかの注射をうたれるはめに。肩関節に直角にきました。あまり痛くはなかったですが、これをあと4回やるとなると気が重い。もうシャドーピッチングはやめときます。

 

Categories:______日々のこと, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊