Sonar Members Club No.1

since September 2012

新メンバーのご紹介

2014 MAY 19 0:00:36 am by 東 賢太郎

先月にメンバー(GMC)になられた唐澤宏毅さんは、僕がドイツに赴任していた時代にやはり日本企業派遣でご赴任されていた方のご子息であります。わが家の娘2人の真ん中の年で当時はまだ小学校低学年でした。当時のなつかしい写真などを見せてくれて、へえあの子がとびっくりなのですが、今や MARK.Kという名前でエレクトロニック・ダンスミュージック(Electronic Dance Music)というジャンルで欧米で名を知られる作曲家なのです。

彼のアルバムはi-tuneで売っていますから大変なことですね。タイトル数もかなりあります。i-Tunes Storeを開いて MARK.Kで検索できますし、SMCの彼のサイトからもそこへ入れますから是非聴いてみてください。面白いです。日比谷高校ではオーケストラでヴィオラを弾いていたそうで、僕のストラヴィンスキーなどのブログを読んで関心を持ってくれたのがきっかけです。ダンスミュージックも現代音楽の一ジャンルですし、クラシックの素養があってこそだと思います。音楽への熱い思いを語ってくれましたが、それは僕と共通の部分が多く、大いに将来を嘱望しております。

次に、今週からメンバーとしてNY在住の是枝さんが参加されます。7月まで大学で勉強されてから事業を志されるという大変エネルギッシュなビジネス・ウーマンであります。そういう方こそSMCは応援したいわけですが、ご自身が広い人脈をお持ちであり、さらにブログという場を活用してコミュニケーションと信用の輪を大きく広げられれば良いと考えております。

唐澤さんも是枝さんも大志を抱いてビジネスに取り組まれるのは大変結構で、いいトシの発起人自身も大いにやっているわけですが、これからのネット社会における事業で大事なのは宣伝ではなく信用だと思います。ブログは商品やサービスの宣伝の場ではなく、自分を世の中にディスクローズする場という考え方です。自分を隠すようでは信用はされません。信用されないような人が何を売ってもやっても、たいしたことはないのです。自分という人間をアピールするもよし、信念心情を語るもよし、とにかく、自分に興味を持って下さる方を探すことです。書くコンテンツは二の次なのです。興味のない人の朝飯や犬の写真を毎日見てくれるほど閑な人はいません。

僕はもう世の中は急激に変わっていて、個人の信用というのは職歴やタイトルや学歴ではないと思っています。それらはリアル社会での信用なのですが、それがどんなに立派であろうと、政治家だろうが首相だろうが、私のブログは100万人が読んでますよといわれればビビって体が硬直するしかない時代だということです。そこまでいくと歩く朝日新聞か週刊ポストみたいなもんですからね。それを悪用さえしなければ、そういうものが広い意味での信用力となって社会のお役にも立てるようになってくる。その範囲で社会のお役にたつようなビジネスをやればいいのです。

これはネット時代しかあり得ない、つまり、人類が歴史上経験したことのない新しい時代が幕を開けているのだという確信が日々高まる毎日であります。

 

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/
をクリックして下さい。

Categories:______日々のこと, SMCについて

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊