Sonar Members Club No.1

since September 2012

カープ3連敗に思う

2014 SEP 5 12:12:43 pm by 東 賢太郎

奇しくもオリックスと広島が首位に肉薄した直接対決でことごとく返り討ちにあい、セパ両リーグともペナントの趨勢が決するつまらない結果となりました。

巨人vs広島をTVで見ましたが、安打数は巨人を上回りながら連夜の13残塁。広島の勝ちパターンでの得点力がエルドレッドの長打だけにかかっていたことを露呈しました。ここぞという所で当てに行って凡フライ、注文通りのゲッツー、終盤は調子の良くない山口の高め釣り玉で注文通りの空振り三振。弱い頃と同じパターンで阿部にやられ放題でした。巨人も強いという感じではなく、ボテボテのゴロやゲッツー崩れでの得点、抑えの3人山口、西村、マシソンは走者をためてふらふら。去年までと違いそんなにチーム力の差を感じる敗戦ではありません。

不運もあったがひとことで言って、勝負弱いです。優勝経験がない。くやしいが巨人は劣勢でもケンカ慣れしていて、それに位負けしてしまった。こういうトーナメント状態になると完勝する必要はなくて1点多く取って勝てばいい野球だからそれが大きいんでしょう。また、この時期になるとどこでもレギュラーにけが人が出ますから、8-9月は高校野球でいえば背番号二けたの選手の差になる気がします。そうなると巨人が強いですね。層が厚いです。ソフトバンクが強いのも同じ理由と思います。

打者ではロサリオ、堂林、中東が思い切りバットを振れてました。こういうのは技術でなく性格ですから心強いですね。普段どうでもいい時にいくら打ってもこういう瀬戸際の大一番でダメなら何の意味もないですね。野球だけの話ではなく仕事でもそういう人がいるし、大秀才なのに本番に弱くて入試に落ちるという人もいます。可愛そうだが結局それまでの好成績は「なかったこと」になるんですね。逆の人もいますからこれは持って生まれたものと思います。仕方ないです。

ケンカの強そうな会澤が怪我したのが本当に痛かった。彼がいればタイムリーが出ていたように思います。投手では福井です。亡くなった恩師への思いもあったようですが、さすが甲子園優勝投手、ケンカが強い投球でした。まあ結果だから仕方ないが松山の撫でるだけの打撃、下手な守備、それでブチ切れたマエケンの長野の被弾、野村の情けない初回被弾、丸と梵の飲まれた三振、あれでは優勝は無理。野球のうまいへたじゃない。ここからDeNA3連戦ですが、ケンカの強そうな桑原あたりにカツを入れてもらった方がいい。

 

お知らせ

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊