Sonar Members Club No.1

since September 2012

カープ天王山の巨人3連戦

2014 SEP 16 7:07:12 am by 東 賢太郎

きのうはマエケンがやってくれました。5回までノーヒット、これぞエースです。月曜で仕方なかったですがTVで見られず残念。ここから2つ勝ってくれるとまだわかりません。

今年の巨人は戦力的にそう圧倒的という感じがしません。投手は杉内が完投できず、抑えの山口、西村、マシソンが不安定と去年の強さはありません。打線は阿部の守備が衰えたし村田、坂本、長野の打撃がいまひとつで、筒香がもどったDeNAの迫力やアベレージの高いヤクルトの方がいいかもしれません。

それでも大事なところで広島、阪神に全勝というのは強い。負ける方が弱いといいたいが、勝負はやはり勝った者が強いのです。菅野がリタイアすると内海と澤村が出てくる。小山、江柄子なんていうのがそこそこ先発でおさえる。特に香月が中継ぎで出て打てなかったです。打線もロペス、長野など普段は打たないのにここぞで一発が出る。高橋がいないと思ったら亀井が出てくる。鈴木が走る。延長になったりすると嫌な感じがありました。

カープのほうは何といってもエルドレッドが大誤算です。前半のあれはなんだったんだろう?後半ずっと試合に出てないのにいまだにホームラン王です。怪我ならともかく何が起きてしまったんだかわけがわかりません。ロサリオが出てくるところが今年のカープの勢いではありますが。もうひとり、一岡ですね。彼が故障しなければ今頃首位にいたかもしれない。それほど中継ぎのカード一枚は大きかったと思います。永川、横山がだめなので中田に負担が行ってしまいました。

一岡はオールスターに出て嬉しかったろうが、出ない方が良かった。あの時点で、記事によると「右肩に引っ掛りがあって上がらなかった」とあり非常に心配していました。出るというので驚きましたが、TVで見るとやっぱりフォームが変です。ところがなんということか2試合目も出てきて、さらにびっくりしました。それ以来、またリタイアです。どういうことなんだろう?とにかく、全快はないかもしれないが快復を祈ります。

ところで今村君はどうしてしまったんだろう?これもエルドレッドと並ぶ不思議です。あんなに球威あるのに。大野がいなくなって影響があったのか。彼は敬遠で石原が立つと暴投してしまい、座るとストライクがはいってしまう子です。メンタルの部分がちょっと心配な気がします。

捕手は会澤が一時DeNA戦でデッドボールを顔面に食らって救急車で運ばれ心配しましたが、たくましくなって出てきてくれました。彼の長打力とものおじしない感じはカープに欠けるものがあります。優勝するチームはいい捕手がいます。阿部、谷繁、古田、嶋など。インサイドワークを鍛えて谷繁みたいになって欲しい。また怪我しましたが、大いに期待してます。

新人では田中が大当たりでした。大瀬良とどっちも新人王を取らせてやりたい。田中はショートのレギュラーを梵から奪い、肩が良く、足が速く、ホームランは10本ぐらいは打て、それで打率3割です。面構えも良く、こいつは本当に凄い。菊池、田中の三遊間+センター丸というセンターラインのディフェンスは12球団トップになるでしょう。

投手ではなんといっても大瀬良。阪神戦の完封はエースの片鱗です。先日も調子はいま一つだが勝てる。九里がどういうわけか打線の援護がなく勝ててませんが先日の阪神戦も零封の好投でした。ついこの前に入って、出ると連戦好投しているヒースはCSで切り札になりそうです。巨人には見せない方がいいかもしれない。今年の補強はとても良かったと思います。

最後の最後、天王山です。悔いのないように戦ってください。

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊