Sonar Members Club No.1

since September 2012

クラシック徒然草-Harry Saitoさんのこと-

2015 JAN 16 22:22:34 pm by 東 賢太郎

驚きました。Harry Saitoさんがメンバーになられたのは知ってましたが、早や今日に投稿されるとは。それも読んでみると、大学時代に御茶ノ水のdisk union(レコード屋)に寄ってよくいっしょに輸入盤を見たと書いてあります。

実は、まったくの偶然ですが、さっき帰りにCDが欲しくなってまさにそのお茶の水のdisk union(今もある)で何枚か買ったんです。そんなによく行くわけじゃない、2か月に1回ぐらいだから奇遇です。Harryさんのブログを読んだのは帰る電車の中だったのです。なんとも深いご縁ですねえ。

そうですかフィンランディアでしたか。バルビローリのね。あれはすごくいいんですよ。昔のことはすぐ忘れちゃう性質で、だいたい都合が悪いことからなんですが、時々こういういい話も忘れちゃう。困ったもんです。

去年の忘年会で、僕の下宿へ来た時のこととか、どこで何して僕がどう言ったというようなことを見事に覚えておられるのに感服しました。タイムマシンに乗った気持ちでした。そういう方がいらしたことに本当に感謝しています。

でもバンビによく行ったのは覚えてますね。ランチもなんとなく。そこでずいぶん話しましたね。クラシックに興味ありそうだな熱心だなと思ったからだと思いますよ。そうじゃなければ僕はそんなに話ししませんから。

札幌のバーの方もそうかもしれませんがフィンランディアから入るというのはおすすめなんです。一回聴いたら覚えるし、二度と忘れないメロディでわかりやすいし、クラシックの基本である教会音楽っぽさ、そして暗さから明るさに転じて歓喜の爆発っていう定食メニューが満載だからです。そこからバッハへ行ってもベートーベンへ行ってもいいしシベリウス2番へ行ってもいい。だからこのブログにもそう書いてますクラシック入門にいいCD

そこから今日あるのは貴君の関心と努力のたまものですね、さすがです。大学時代、いろいろな方にお会いしましたが、そういうご縁がSMCのおかげでこうして復活するのは素晴らしく、嬉しいことです。大切にしましょう。これからのブログ、楽しみに読ませていただきます。

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

Categories:______クラシック徒然草, ______体験録, クラシック音楽

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊