Sonar Members Club No.1

since September 2012

久々に緊張

2015 MAY 13 1:01:55 am by 東 賢太郎

日本に深いかかわりのある外資大手企業2社のトップ会談を弊社がセットし、昨日行いました。著名な両社の話し合いがうまく進めば社会的にも話題性のあるアライアンスになるかもしれません。

かような法人の仲介は証券会社時代は日常茶飯事でしたが、今はまったくの零細企業の身。組織で動くわけでなく一人身ですからけっこう神経を使うことになり、英語もかなりご無沙汰であったりして柄にもなく久々に緊張いたしました。

終了後にその一社と打ち合わせがあり、進行中の投資案件につき、絶対飲んでいただけないだろうという我がままを言わせていただきました。ところが意外にもご快諾いただき、有難い結果となりました。勢いのある時は当たって砕けろだなと勉強しました。

それが午後4時すぎ。次は別な会社さんとディナー+野球観戦というスケジュールで、東京ドームに直行でした。広島と巨人と両方のバッティング練習から見ているうちに、長かった半日の緊張がだんだんとほぐれます。

会社さんも大の野球ファンであり、試合を堪能してから仕事の話に。こちらも非常に良い形でビジネスが進みそうであり弊社がお役にたてる見込みが立ってきました。先の2社はアジアが舞台ですが、こちらは日米独が舞台であり、アニメ、プロスポーツも関わってくる面白い仕事です。

そういう知識もノウハウも僕にはありませんが、知らないだけに好奇心は大いにあり、金融、渉外に関するところでご協力させていただこうと考えてます。またそれとは別に、僕のパートナーが設立する海外の金融会社の経営も任されることになりそうです。そういう個々別々の案件を組み合わせるとさらに新展開があり得ます。

ということで、毎日ああでもないこうでもないと考える楽しみ(これぞビジネスの醍醐味)は享受しつつも心身ともに非常に疲れておりますが、こんな時にやってしまった断食はなんということもなくそれが一番の想定外ですね。

さて試合はマエケンと菅野の見事な投手戦となり、堂上に打たれて2-1で負けてしまいましたが、今日はこれ以上いいことがあったらばちが当たるという恐れもあり、それで良かったと納得して帰宅しました。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:______広島カープ, ソナーの仕事について, 健康, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊