Sonar Members Club No.1

since September 2012

梅田支店の謎

2015 JUN 10 1:01:18 am by 東 賢太郎

きのうは大阪へ行った話を書きました。

阪急に乗って乗客の顔を見ていて、どういうものか東京とちがう。顔かたちでなく、雰囲気といいますか、どこか人のぬくもりがあってやわらかいんですね。だってビルの上の方にでっかく「そねざきけいさつ」なんてひらがなで書いてある。お堅い警察署がですよ。東京人にはありえないでしょ。

だからこの街を歩いてるといやされるんです。気が和む。一般の大阪のイメージとはんたいです。2年半でしたがここに住んで、悪い思い出はなにもない。そんな街ありませんし、ほんまにえらいことでっせ。

それに、これもなんとなくですが、大阪の人のほうが熱いし、すぐ心が入るし、なにごとにもマニアックな感じがします。これはすごくいい意味です、だってマニアックになれない人はつまんないですね僕は。確信してますが、大阪の人のほうが東京人よりも肌があいます。

梅田支店のあった(今もあるが2階になった)富国生命ビルの裏口あたりを歩いて、明け方まで飲んで看板倒してこのあたりで寝たなあとか、あんなことこんなことたくさんの出来事があったのが昨日みたいです。景色は変わってしまったがもう古戦場跡ですね、つわものどもが夢のあとです。

向かいのパチンコ屋ではジュディ・オングの「魅せられて」がいつも大音量で流れていて、よくW課長がサボって真っ昼間からここでタバコ加えて打ってたっけとか、昼は営業1課であそこの2階の飯屋で速メシしてたなとか、なにせ証券会社の現場はメシ10分ですからね。これきくと、よみがえります。

あのころ、前途は洋洋と勝手に思い込んでいた自分。まさかこんな60のしょぼくれたジジイになってここに立つなんて思ってもみなかった。当時の支店の皆さんはあれ以来お会いしてないからトシをとってないんです。ここの社員口からそのままの姿で出てきそうです。ずっとそのままでいてほしいですね。

ここから転勤したころだったでしょうか、これがはやってましたね。カラオケで歌ってました。

留学が決まって本社人事部に移ってから、これが耳はいってくると感傷的になってました。なんでかわかりませんが、支店イベントでみんなでわいわいビール飲みながら歩いた造幣局の通り抜け、僕でもわかるピンク色の満開の八重桜の桜吹雪を思い出すのです。

あれからなんていろんなことがあったんだろう。でもそのいろんなことはまだ終わりじゃなくて、今の今まで連綿と続いてきていて、今だってまだまだいろんなことがおきている。

5年前の10月に会社を作って、ほんとうにいろいろあって、苦労したとは認めたくないですがもうだめかとあきらめたこともあって、それでも地道に植えてきたものが来年あたりまでにはあの八重桜みたいに咲くかもしれない。だから昨今、もうあまりアクセルを踏み込んでないのです。

世の中というのは不思議すぎてよくわかりません。そんな流しの姿勢なのにいろんな話が向こうからやってくる。欲しい時はちっとも来も取れもしなかったのに。だから大阪にいるんです。来週はまた別なとこへ行きます。

そういう話が3つか4つ、もう欲がないのでどっちでもいいんですが、それをこんどは組み合わせるとどうかなということになってきてます。そうなったほうがすっきりするし、規模も大きくなるかもしれませんし。

ここは頑張らずに自然体でいいや、もう十分頑張って生きてきたし。梅田支店の裏口にたたずんでパチンコ屋の騒音をきいているうち、もうすっかりそういう風に得心いたしました。なにか始まっちゃったら、まあ皆さんでがんばってやってってちょうだい。そんなところですね。

こんなことありません。謎ですね。梅田支店にきてみてよかったです。

 

(追記、16年1月22日)

いま本稿を読みかえすと不思議なほど、この6月頃を基点にして仕事運がめぐってきました。原点に返って、寮まで探し当てて、帰り道に、こういうことになる・・・

「すると豊中稲荷が現れます。ありがたきかな、お参りしないわけにはいきません。梅田支店は僕の仕事のルーツであり、人生を変える素晴らしい人や出来事にたくさんめぐりあった地です。もう一度それがあるように、参拝をいたしました。」

もう一度、ほんとうに、それがあった。そしてまだまだ、その余勢で素晴らしい出会いが待っていそうです。

梅田では一所懸命に仕事しました。そしたら信じ難い運がやってきた。そういうことですね。いまも一所懸命やってます。すると運が来る。わからないけどそう信じることができる、だって本当にここで起きたことだから。僕のルーツです。

 

(こちらへどうぞ)

どうして証券会社に入ったの?(その1)

 

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:ソナーの仕事について, 世の中の謎シリーズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊