Sonar Members Club No.1

since September 2012

MERS騒ぎ真っ最中のソウルへ行く

2015 JUN 20 13:13:32 pm by 東 賢太郎

急に大事な仕事が2つもでてきてソウルに行く流れになったのが先週。そうしたらMERSのニュースが日増しに幅をきかせてくるではないですか。いやだなあと思っていたらどんぴしゃのタイミングでアポイントメントが入ってしまい、抜き差しならず水曜から二泊三日で出張しました。海外業務が長くSERS、鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫など大流行の国々に住んだり出張したりしてきましたから、今さら何だという感じではありましたが・・・。

seoul

ソウルは観光したことはありませんが仕事ではもう何十回も行ってます。18時着のJALは特にすいているということはありませんでしたが機中ずっとマスクの人は多く、僕も大量に買い込んで着用しました。金浦国際空港の待合ターミナルはいつになく人気が少なく、タクシー乗り場はガラガラでした。右は定宿のロッテホテル29階の客室からの展望。荷物を解いてすぐ明洞にビジネスディナーに出ましたが、普段なら若者でごった返すこの時間のこの繁華街で人出がこんなにまばらなのは初めてでした。ここまでは予想通りという光景でした。

韓国ではMERSはメルスと呼び大統領が訪米を見送る非常事態です。観光はツアーのキャンセルで中国人が10万人減るなど大打撃で、地元の人の方も百貨店、スーパーなど人ごみは避け、野球場までも客足が半減するなど影響が出ているようです。しかし感染はほとんどが病院関係ということで街を歩く人も計8件のアボイントメントでお会いした多くのビジネスマンの方々もマスクはしておらず、粛粛と台風が過ぎるのを待つというところなのは意外でした。「ウィルスはマスクを透過するから意味ないそうなので」という声もあり達観ムードも混じるのは4年前に放射能騒ぎで銀座や赤坂が閑散となったころの東京を思い出します。

seoul1

今回は韓国を代表するグローバル企業の電機メーカーとアドバイザー契約の調印があり、ソナー・アドバイザーズ起業5年目にしてありがたい栄誉となりました。調印式、写真撮影は同社研究所のあるソウル大学(左)で行われました。キャンパスの敷地は広々とした丘の上で見晴らしもよろしく、韓国の受験戦争は激烈で有名ですがそんな空気とは無縁で静寂です。ランチは教職員専用食堂でいただきましたが、魚介類のチゲ定食が美味でございました。

もうひとつそれとは別案件ですが、プライベートエクィティファンドの設立に関わる関係者と協議がありました。国民年金など政府レベルで海外投資の必要性に目が向きつつあります。日韓は投資というフィールドでは組める部分がありますが先例はあまりないようです。法律、行政、金融など基本的なインフラは日本がモデルで比較的理解しやすく、言葉のハンディを埋めてくれる有能な社員さえいれば壁は高くないという実感です。

この国とは政府間はいろいろありますし、両国ともそういうものに反応しやすい一定の世論のマネジメントという側面もあるため今後も変わらずあり続けると思います。ビジネスというものは、個々人レベルでは多様な感情があるにせよそれを百も承知のうえで、語弊があるかもしれませんが、お互い酒の肴にするぐらいの冷めた視線で成り立っていると言っていいでしょう。だから歴史に無知ではいけないわけで、わかっているがあえて口にしない理解と節度が望ましい。

僕はやや親しくなった人にですが閔妃暗殺事件への私見を述べたことが何度もあります。これは乙未事変とも呼ばれ韓国では明成皇后弑害事件と呼ばれる。日清、日露戦争と密接に関わるものであるにもかかわらず日本国の関与も実行犯も不明で日韓の学者の見解も裁判所判例も合致しないまま、日本人のほとんどは知らず韓国人は誰もが知っているというものです。

この事変の真相を知る手立てはなさそうですが、韓国人の大多数は日本国の関与ありと信じている、それが嫌日の一因であり朴大統領が従軍慰安婦問題でああいう形になってしまうことの遠因の可能性もある。そのことを知らずして腹を割った会話もビジネスも成り立ちません。まして事変そのものを知らないのでは話にも何にもなりません。我々だって日本が被爆国であることすら知らない外国人と真面目につきあいたいとは思わないでしょう。

米国で広島カープファンだと言うと相手がほんの微妙に引いたスタンスになることがあって、ああヒロシマと響いたんだなと合点しましたが、そういう人には理性と親近感を感じたものです。彼が投下したわけでもない、ただその国民として一人の人間としてまともな感情があって、それは同じ人間であるこちらと変わらない。そこから話はスタートするのです。

今回の出張は自由時間が皆無で昼食も落ち着いてとれずに忙しい3日間となりましたがビジネスとはbusiness(=busyなこと)ですから仕方ありません。帰りにガラガラの空港免税店で土産のノリを買ったら、そんなに買ったわけでもないのに店員さんに感謝されておまけをたくさんくれました。ありがたいがそれもビジネスマンとしてはどこか寂しいことです。早く騒ぎが収まることを願っております。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______世相に思う, ______海外出張記, ソナーの仕事について, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊