Sonar Members Club No.1

since September 2012

よろしゅう、おたのもうします

2015 AUG 27 1:01:06 am by 東 賢太郎

昨晩は赤坂でさる京都のかたと会食しました。金融で36年飯を食ってきた者として愚説を聞いていただく場でありました。これを設営してくれ、東京まで来てくれた畏友・梶浦に深謝です。

ということで、気にはなっていた広島・阪神戦は見られませんでしたが、どうせ能見は打てないやという気持も半分ありました。帰宅してプロ野球ニュースを見てびっくりであります。

中日に3タテ食らって巨人の6時間ゲームを落して、何か開き直って一体感がでたのかな?去年までお客さんだったDeNAに飲まれてるのはいただけないが、逆にお客さん扱いされていた巨人に5つ貯金を作ったのはあっぱれでしょう。

ジョンソンが勝ち、エルドレッドが本塁打。鈴木や石原も打った。巨人の自力優勝もなくなるようでもはや紙一重でしょう。人生もそうですが、勝負というのは最後まで諦めなかった方が勝つものです。ぜひ執念で12連戦も勝ち抜いてほしい。

京都がらみについては理由はなしですが強い思いがあり、経済的動機ではなく功名心でもなく、それでも最後まで諦めないぞという力が働きます。京の土地から感じる気でしょうか、本能的に欲しています。

先日行った近江で、僕はなぜだか突然に琵琶湖の魚が食いたくなって、もともと鮒ずしには目がないですがそれ以外のもひとつ残らず食いたくて、「あゆの店きむら」で全品買ってきました。近江米もこれから全品食してみたい。

きむらの鮒ずしはマイルドで(もっときつくてもいいが)、朝これを、特に飯(いい)を食って出ると腹に力が入るんです。秀吉が好物だったのが腹でわかる。弥生時代に大陸から入り、長屋王の木簡にも名がみえる。僕は好きな食べものベスト3にあげられます。

どうも京をいれた琵琶湖周辺というのが、自分のガッツ(腸)フィーリングに合います。本当に妙な人生と思いますが、やっぱり何の地縁もない広島の球団が好きになったり、自分が何にドライブされて生きてるのかわからなくなります。60年も何のために生きてきたのかと。

だからたぶん考えても無駄であり、これまで同様に本能に素直に従った方がいい、そう思います。「よろしゅう、おたのもうします」ですね、こっちから無理にすすめるだけでなかなかそんなこと言われない人生を来ましたから。たのまれて、何かやって、おおきにを言われれば本望じゃないかと。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______日々のこと, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊