Sonar Members Club No.1

since September 2012

今年の振り返り(プライベート編)

2015 DEC 29 22:22:56 pm by 東 賢太郎

今年のプライベートの3大事件です。

1位 カープファンを辞めた

カープは今やカネも人気もあり、判官贔屓の僕に似合わない球団に変貌した。その上で20余年も優勝しないストレスは過大であり、今年はそのストレスが前代未聞のピークに達して健康の敵であると実感した。よって50余年の恋人に別れを告げる決断に追い込まれた。ドラフトも黒田残留のニュースも何ら関心がおきず、もう「不可逆的」であることを知る。終わってしまった。今年というより、人生の大事件の一つである。

2位 絶食とランニングで体重キロ減る

5日の絶食をしながら10kmのランニングという苦行をこなしたところ、体質が変化したのか体重は73kg台に定着。目標の60kg代は未達も、5月に79kgあったのが検診で瞬間風速71.9kgを計測。単なる数字のことよりも、体を緊縮することは精神の緊縮にもつながる気になったことが新しい。

3位 仕事は大きな浮力を得る

1,2月は何もなし。3月に芽が出るも4月は後退。5月に絶食と先祖の墓参り。6月に急に動意づき、案件が5つもできる。7,8月は揺籃期で9月にさらに動意づく。10月は目が回り、11月に別の重要案件が入る。潰した案件も多いが、それらの存在が元気をくれた。いま振り返ると、お墓参りが分岐点だった。

ということで、還暦になったこの年はメンタルにも健康でも仕事でも大きな節目になったと思います。今年は本厄だったのですが個人的にはここ5年で一番良い年でした。

追記です

4位   歌舞伎を観る

何をいまさらですが、還暦にして初体験にしてこんな大物が残っていたことに感謝します。

5位     安土城に登る

何かをいただいた気がします。

 

(追記)

今になって思えば、カープとのお別れは剪定の一つでした。好きだと観てしまう。気になる。そして無様な負けに怒りがわく。そういう感情の乱れは仕事の邪魔なのです。だからハサミでプチンと切った。そういうことでした。これを促したのは5月に食を断った体験でした。断捨離、剪定、いらんものは捨てる。食べ物、カープ、いちばん大事なものでできたのできっかけにできそうです。人生変わりますよ。

 

(こちらをどうぞ)

カープ親父の会話-赤ヘルじゃなかったころ-

初めて歌舞伎を観る

3日断食にトライ

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:______広島カープ, ______日々のこと, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊