Sonar Members Club No.1

since September 2012

本音で生きる

2016 MAY 13 2:02:16 am by 東 賢太郎

本屋に行く時間がなく、たまに飛び込んでは目についたのを5,6冊バサッと買う。最近は子供(もう大人だが)が読むだろうという軽いノリが、面白いので自分が読んでしまうのもあり。

ホリエモンこと堀江貴文氏の「本音で生きる」がそれ。こういうブログを書いたら、

ソナー・ファイル No26 (お金がないと起業はできません)

その本には起業にカネはいらんと書いてある。なになにと思ってめくるとなかなかもっともである。

基本的に僕と違う人だが、共通するところもすごく似たところもある。最大公約数の秀才なんかよりよっぽど楽しい。

・結局、言い訳して行動しない人間は「暇」なのだ

・時間は誰にも平等に有限

・うまくいく人は「やるか」「やらないか」それだけ

・本当にやりたいならリスクは考えない

・小利口が一番よくない、動けないのは自分の小さなプライドを守るため

・他人は誰もそんなに自分を見ていない

まったくそのとおり。情報は覚えるな、浴びろ。アウトプットしまくれ。量が質を作る。これも同感。

プライドを捨てると人生変わる、これはこの5年でわかった。会社はトイレの掃除まで自分でする。そういうことは人生の辞書になかったが、別になんのことはないかえって辞書が厚くなる。

つまらないプライドなど、どうせ誰も見てないそんなものを後生大事に守って死んだら実にくだらない。便所掃除ができたら怖いものはない。そうすると何げなくできることが増えてしまい、それでこんなに楽しい時間を過ごせている。

サラリーマンというのは基本給が同期より500円多い少ないで一喜一憂するよう会社に洗脳されている。会社の階段登りには大事でも人生には全くどうでもいいプライドだ。定年になって階段が外れてもそれに人生を支配される人が多い。

できないことはアウトソース、これは勉強になった。全部やりたいタイプだがもうそんな時間はない。自分の得意を磨く、といってその時間もない。だからできることだけやって、あとは人にまかす。まかすというのは実は一番難しいが。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 
 

 

 

Categories:______体験録, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊