Sonar Members Club No.1

since September 2012

羽田国際線ターミナルのタクシーの謎

2016 JUN 1 0:00:59 am by 東 賢太郎

よる10時過ぎに羽田に着いてタクシー乗り場へ行くと、50メートルぐらい列ができてます。ところが、よく見ると空車はたくさんいて、そっちの方も長い列ができてます。僕の前もうしろも外人さんで、What’s going on?ときかれたがそういわれてもこっちも何だかわかりません。

荷物が多い人がいるとトランクを開けたりして積むのに時間がかかるんですが、後ろの車はそれを抜いてこっちに回ってくればいいのに来ない。客も奥へ進まない。要は、海外からで疲れてるのに意味もなく待たされるのです。外人さんはかなり文句を言ってました。

やっと乗った車で聞いたところによると、5時間並んだそうです(タクシーの方が!)。しかし僕も20分は並んだよ、なんで?というと「そうなんですよ、お客さん。去年の3月までここにはポーターが3、4人いたのに切っちゃったんです。それでこんなめちゃくちゃなんです。年に2回だけ大臣が視察に来るんですが、そのときは役所から10人ぐらいきてビシッとポーターやるんですよ、毎日やってますみたいに・・・ひどいもんでしょ」。本当にひどいもんだ。

「手前に神奈川だけってポストがあるでしょ、あれ東京のタクの所場に入るのに毎月2万4千円の許可証を空港のセンターに買わされてるんです。1250円の空港使用料取られてる上にですよ。ひどいでしょ。」「なるほど、それでポストが分かれてんのね、東京はずいぶん奥で」「そうなんですよ」「その許可証、年間28万8千円ですよ、それで40台ぐらい常連です。それポーターの給料かと思ってたら、いなくなってもまだとってるんですよ。天下りの給料になってるんでしょうね」、これもひどいもんだ。

めちゃくちゃ疲れてたので腹が立ったが、5時間待った運転手さんが気の毒でそれも忘れました。ちなみに、「後続車が前に回ってこないのは外人は近場のホテルで1000円なんてのがあるんで英語わかんないふりしてパスするのがいるんです。」「う~ん、5時間で1000円じゃねえ・・・」でも前後の外人は怒ってたので、それがあったらかなりまずい。空の玄関でこの「お・も・て・な・し」は笑えない。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:世の中の謎シリーズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊