Sonar Members Club No.1

since September 2012

杉内と浅尾の引退に涙

2018 OCT 1 1:01:04 am by 東 賢太郎

カープ戦を二つ観ました。これでドームは今年はおしまいです。巨人はCSがかかっており、優勝を決めているカープも執念は変わらずいい戦いでした。この時期になるとベテランの引退発表が相次いで寂しいものですが、一昨日に村田の引退セレモニーがありましたが今日は杉内でした。長野がこの両試合でサヨナラ打で、彼は持ってますね。

お別れをする杉内投手。障害のあるお姉さまの話、泣きました。

杉内の投げる姿を球場で観たのは一度だけで、それは2015年4月。思い出深いのは亡くなった中村順一氏と二人だったからです。彼が声をかけてくれたおかげで僕は杉内と黒田の姿を目に焼き付けることができ、どちらもそれが最初で最後となりました。素晴らしいストレート!140出てないのにど真ん中で空振りがとれるなんて!今日、プロ野球ニュースで真中氏が「打席で見ましたが特異な直球でしたね」と。あれが投げられる人はいなくなりました。悔しい3年だったと思いますが東京ドームのファンはみんな覚えてました。野茂に次ぐ三振奪取率は凄すぎだ。NO-NOは甲子園と巨人で2度。そりゃあのストレートは打てないわ。球史に残る、僕の中では史上最高のサウスポーです。

このブログです。

巨人・中日を観戦(マツダは見なくてよかった)

中村は本当に無邪気なほど好奇心が旺盛で(野球に限らずでしたが)あんな男はそうはいない。僕もそうであり、だから気が合ったんです。たてつづけにあれこれ細かな質問をしてきてずっと二人でしゃべってました。すると「どうして杉内はあんなにスピードガンで遅いのに中日は打てないんだ?」という、まさしく核心を突いた質問が来て僕は「中村、いいこと言うなあ、すごいことに気がついたなあ」とうれしくなり、きっと1時間?もあれこれ技術的なことを説明した。彼は野球経験はないが、言ったことをよく理解した、そりゃ頭ばつぐんにいいですからね。そしてまた次々と質問がきてそれで1時間。実に充実した時間でした。そして、そのやりとりがこのブログを生みました。

理系野球と杉内ボール

ここに書いた文章ですが、これも質問でした。

昨日ドームで試合を見ながら中村兄から「中日のクローザー、誰だっけ」という質問があり、はたと考えました。もう岩瀬でも浅尾でもなさそうだ。

その岩瀬も浅尾も引退ですね。記録的には岩瀬が上だが、僕にとってはるかに鮮烈な印象を残したのは浅尾の方だ。浅尾についてはここに少しだけ書いてます。

神宮球場ブルペン前最前列にて

すごいピッチャー。体は細いけどストレートとフォークだけで誰も打てなかった王道の投手です。杉内とは違うけど彼のストレートは好きで、カープが三振取られまくったけど痺れてました。それが、150台出ていたのが135になっちゃった。投げ方も痛々しい。まだ33才だけど、きっともう気持ちがしかたないんだろう。美学ですね、彼の美学は僕はすごくわかる気がします。それがホンモノのピッチャーのものだという信念をここに記して、浅尾の栄誉をたたえたいと思います。

杉内さん、浅尾さん、ありがとう、お疲れさまでした。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______プロ野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊