Sonar Members Club No.1

since September 2012

地球上に邪気が満ちていたような年でした

2022 DEC 31 23:23:09 pm by 東 賢太郎

今年は父が他界し、辛い年でした。何事も結果が思ったように出ず耐えるしかなかったです。世情も悪いです。著名な方々がなくなり、昔からセットの疫病と戦争とインフレが世界をかき乱し、今年は地球上に邪気が満ちていたような気がします。

ロバート・チャールズ・ウィルスンの「時間封鎖」。ある夜、突然星々と月が空から消え、翌朝に現れた太陽も贋物であったというこのSF小説を僕は思い出しています。地球が一瞬にして暗黒の界面に包まれ、界面を作った存在を人類は仮定体(仮定上の知性体)と名づけたが、不気味なことに正体は知れないのです。安倍さんの事件。何が起きたんだと日本中が震撼しましたが、ふと気がつくとそれはあらぬ宗教騒動に置き換わっていて、誰もがその変わり身の不思議さに気づかないように淡々と粛々とふるまっている不思議に僕はさらに震撼を覚え、贋物の太陽を仰ぎ見ているのです。

健康には自信があってここまで来ました。でも数値を見ると糖尿予備軍だし、目は疲れると二重に見えるし、耳鳴りはもう10年、鼻はスプレーしないとつまるし、歯はちょっとだけ歯周病、肩はばりばり、おしっこは出にくいし、パニックが怖い。こうなると、かかっている医師は5人で薬はわんさか出てます。そういえばお袋がこうだったなあと嘆くと、もういいトシなんだからと笑いとばしてくれる家内の言葉が一番の薬だったりします。

2022年もあと1時間をきりました。5月に親父が逝ってから書いたブログは5月ゼロ、6月1本で、万事ここに現れてます。疫病と戦争とインフレの第1次大戦を、いま生きてる人類は経験してません。僕は両親が天に昇ってしまった自分というものも、経験がありません。まあ、それもあと少しでおしまい。くる年はきっと変わると期待しましょう。

皆様よいお年をお迎えください。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______日々のこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊