Sonar Members Club No.1

since September 2012

ソナーの経営方針を転換する

2023 JAN 3 0:00:36 am by 東 賢太郎

皆様、あけましておめでとうございます。

年が明けて心機一転と行きたいところですが、世の中の情勢はなかなか変わりそうにありません。日本だけの問題ではなく世界中の政治経済が変調をきたし、疫病・戦争・インフレのおなじみの三点セットで複雑骨折しているからです。だから疫病が収まろうと戦争が終ろうと、その単体だけの効果で骨折が治癒することは期待できないでしょう。円ドルは150円をつけたころのブログに132~5が僕のモデルの均衡点と書きましたが今も変わりません。株は期待できません。株が上がらないような政権運営をあえてしているからで、それで株を買いましょうと言ってる岸田政権は頭が複雑骨折してます。

といって我々はそうしたマクロ環境には無力ですから3年はそれが続くという最悪の前提をたてるしかありません。僕は同年代の世間並には愛国者ですが、3年以上もそれが続くなら日本はno hopeで海外移住する覚悟があります。岸田政権の背負ったものは大きいですが、それに耐えうるか否かはまだ未知数で、それも行く先のリスクファクターとして、大したことない期待値から割り引く必要があるのです。ともあれ喫緊の課題として、ソナーの経営方針を転換する端境期に来たと結論するに至りました。我々は市場に先駆けて動かねばなりません。

年末のことですが、ちょっとしたきっかけで会社時代の仲間に会って、あの時ああだったこうだったと昔話をしました。芋づる式に記憶がよみがえり、ランチだったはずが気がつくと外は真っ暗。これだけ夢中になれるというのも稀で、大変収穫がありました。学校の同級生の皆さんもコロナで同窓会がなく、ああだったこうだったをやりたいものです。あんまりお話したことがなかった方から「あの時こうだったでしょ」なんて意外な話題が出て楽しかったりします。そうか、もう20年も前か。普通こう書くと卒業してから20年なんですが、それはいまから20年前の同窓会の思い出を言ってます。そんなに生きてしまったわけですから、転換といってもそう簡単な話ではないですね。

ふり返ると、良くも悪くもゴーイングマイウエイで生きてきました。周囲の意見はほぼきかない。勤め人時代から我が渡世のスタイルで、それでまだやる自信もあるのです。しかしいずれ限界は来ます。このまま走って環境が変わってしまってはもう遅い。だから周囲の意見をよく聞いて決めるやり方に今年から変えていこう、その元年にしようと決めました。それができなかったのはひとえに頑固である我が性格が元凶なんです。それを変えるということですから生半可な決心では無理で、周囲の皆さんも、今日から物分かりの良いおじさんになりますと宣言したって誰も信じてくれないでしょう。

ということは昔から僕のダメっぷりを心得ている方々のアドバイスを聞くしかありません。多くの既知の方に会う。これを今年は心がけます。転換点なので自分をじっくりとふりかえりたい。それには僕をよく知っている方と虚心坦懐に話してこそ教わることが多いと考えるのです。good will はお得意様の意味にもなりますがもとの意味は文字通り「好意」です。それがあればお客様になってもいただけますが仲間にもなっていただけます。好意には好意をお返しすることが人間関係の基本で、ひいては社会的信用にもなっていく。このポリシーだけは不変ですし、それにはこの転換は適っていると思うのです。さてどうなるか。

長らくお付き合い下さった読者の皆さまにおかれましても、今年が幸せに満ちた一年になることを願っております。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:ソナーの仕事について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊