Sonar Members Club No.1

since September 2012

これが私の健康法

2013 MAR 13 22:22:42 pm by 東 賢太郎

僕に健康法を語る資格はまったくございません。漢方薬をいただいているだけです。本来は細身で高校時代60キロ前後だったのに、今や体重は堂々の75キロで腹囲は88センチですから完全に肥満です。それでも2月26日に受けた人間ドック、脳ドックではほぼ問題なしと言われるのですから一応は「まあ健康なんじゃない?」ということになってしまうようです。どうもおかしなものです。

2年前に「飛蚊症」というやつになりました。電話中に左目の視野の左の方に「でっかいゾウリムシ」みたいな奇怪な奴が現れたのです。ちゃんとシッポまでついていて、これには驚いてすぐ眼科に飛び込みました。「ヒブン?僕のは蚊じゃなくてゾウリムシなんですけど・・・」と女医さんに抗議しましたが、「ああ、網膜剥離はないから大丈夫。ただのトシですねえ」と軽くあしらわれ、ヨード薬をもらいました。今やハエぐらいにはなりましたが・・・。

閉所恐怖症。これには困ってます。狭い所がだめなんです。なんといっても飛行機が嫌いです。とにかくできれば乗りたくない。電車やバスも狭いですが、いざとなれば外に逃げられますよね。でも飛行機は飛んじゃったらどうすんの?と思うともうだめです。特に窓際の席は100%アウトです。じっとしていられなくなります。だから必ず通路席、しかも中央ブロックの通路席しか取りません。ついでに床屋も嫌いです。ああやって縛られて動けなくなると思っただけでアウトです。だから気持ちが落ち着いたときを見計らって行きます。脳のMRT検査。あの狭いトンネルみたいな穴倉にとじこめられるなど地獄の沙汰です。だから絶対に目を開けません。

54歳の時に水疱瘡になりました。40度の熱が3日続いたときはさすがに脳ミソを心配しましたが、病院に電話すると「遅かったですね。発症したらもう寝てるしかないですよ。移るから来ないでください」という冷たいお返事。法定伝染病ですからね。体中に優に100個ぐらいの斑点が出ました。幸いほとんど消えましたが、消えるのはその歳だとまれだったようです・・・。しかしなんだってそんなトシになって?子供の時にやってなかったんだそうです。周囲に歩調を合わせない子だったんですね。納得です。

耳鳴り。これも2年前からです。シーンというセミの声みたいなものが聴こえ、日によってヴォリュームは変わります。耳鼻科では「高血圧では」と言われ計ってみると85-102と見事な低血圧。うーん、こればっかりはわかりませんねで終わりました。聴音検査は異常なし。むしろ良く聞こえてますよと励まされてしまったりします。

鼻づまり。これは子供のころからで、鼻梁を支える境界壁が厚いから空気の通りが悪いそうです。だからいつもつまった感じがしてすする癖がついてます。耳鼻科では手術して壁を削らないと治らないと言われました。当然そんな恐ろしいことは嫌なので、やってません。花粉症?とよくいわれますが、たぶんそうではなくて、でもいつもそうなので花粉症になったかどうかも実はよくわからないのです。

 

ということで「私の不健康録」になってしまいました。そのトシでその程度で済んでいれば健康だよ、というドックのお医者様のありがたーいお言葉を年1回きいてホッとするのが一番の健康法になってる気がします。お役にたちませんですみません。

 

 

 

 

 

 

 

Categories:健康

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊