Sonar Members Club No.1

since September 2012

無趣味であることについて

2015 MAY 7 23:23:17 pm by 東 賢太郎

皆さま、「ご趣味はなんですか?」と誰かに聞かれた記憶はございますでしょうか?僕はありそうでありません(たぶん)。

この質問、もしするとしたらどうでしょう。

初対面だとちょっとぶしつけというか、いきなりプライベートな所に入ってしまうなという感じが、僕ならあります。特に女性の場合はお見合いか合コンのぎこちない会話のイメージで、だからしたこともありません。

趣味はおそらく自由とか情報と同じく明治時代の造語で、概念もなかったかもしれません。としたら、言葉がなければ尋ねようもないですから、昔の日本人は初対面の人にそういうことは聞かなかったということかもしれませんね。

若い頃ですがCV(curriculum vitae)といって英文で履歴書を書くことが何度かあって、趣味(hobby)という欄がある。これが困りました。書くものがないのです。

音楽鑑賞?野球観戦?天文?いえ、これらをhobbyと思ったことはありません。暇な時に何しますか?というニュアンスなら全然違います。暇がない時でもやるからです。ゴルフ?これはそう書けるほど上手くないです。

だからNone(無し)と書けばいいわけですが、その質問は人の個性を仕分けする目的だから「こいつは無趣味だ」というレッテルになりそうでそれも困る。だからでしょうか、普通は仕方なく読書だ旅行だと当たり障りないもので欄を埋める人が多いようです。

しかし読書や旅行は嫌いな人の方が少ないでしょうから食事と書くに似た気がする。それに僕の場合、特別に好きということもないのでどうも嘘っぽいなと思い、「ネコと遊ぶ(playing with cats)」と書いたら、お前あほかと先輩に叱られました。

そういう経験をへて学んだのです、やっぱり僕は「無趣味」であると。人と知り合ったり、付きあったり、つながったり、そう見られたい、という意味で名乗る趣味というものは僕にはなく、必要だと思ったこともないということをです。

僕がクラシック音楽ファンですと名乗ったところで、その言葉が一般にイメージさせる人物像と違いますからかえっておかしなことになります。「リストの愛の夢ってステキですね」と美人に相槌を求められても(ないですが)、多分その方を困らせてしまうのです。

野球場では投手を見ているだけでそれ以外は特に興味ありません。タイプじゃない投手の対戦だと見る気も失せます。甲子園も両先発投手を見て、見るかどうか決めます。これもイメージが違うということですからそう名乗ってもご迷惑なだけです。

 

結局、先輩には悪いんですが、どうしてもひとつだけということになると「趣味はネコと遊ぶこと」しかないんですね。しかし、そうなると今度はネコの方が「趣味?そんなに軽いもんか?」という目で見そうです。

 

 

 

ということで、やっぱり「趣味はありません」と答えることにしています。

Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories:______自分とは, (=‘x‘=) ねこ。, 自分について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊