Sonar Members Club No.1

since September 2012

野村投手さらしものになる

2015 MAY 29 1:01:53 am by 東 賢太郎

きのうの大瀬良につづき今日は野村がロッテに10点とられ大炎上です。3対3でむかえた6回でした。まず今江は三振、クルーズにホームラン。ここで4対3と1点ビハインドです。次の根本は左飛でツーアウト。ここまではいい。サブローがライトに2ベースで二死二塁。ここで捕手の田村を敬遠しました。次打者は投手の唐川です。2回からは零点におさえてますからそのまま打たすと思ったんでしょう。

でもまだ6回ですからね。田村は8番打者です。投手はエース級です。普通は四球覚悟でくさいところを攻めて勝負して次の回はピッチャーからという作戦でしょう。ところが明らかな敬遠だった。緒方監督と畝ピッチングコーチは野村は8番の田村と勝負させるのは危ないと判断したわけです。ここで野村は信頼されてないと思ったでしょうね。この場面で先日のヤクルト戦の山田のウィニングランとなった負け犬采配を思い出して嫌な予感がしたカープファンは多かったのではないでしょうか。

そうしたらロッテ伊藤監督は唐川をひっこめて代打に左の福浦を送ったのです。弱気の相手にもう1点取るぞと勝負に来たわけです。原や谷繁でも同じことをしてくるでしょうね。ここ、唐川を打たせてくるという予想ははずれたのだから当然に野村は交代なんです。だって8番で右打者の田村でさえ危ないと思ってるんでしょ?それなのに左打者で代打の切り札の福浦は抑えられると考えた根拠は一体何なんですか?しかもカープはザガースキー、戸田と調子いい左投手がいるんです。そして野村はちゃんと福浦にヒットを打たれた。

ここで終わりゃあまだいい。次はこのところ大当たりで今日も2打数2安打の1番清田です。誰を出すんだろう?考えてました。ところが野村をかえない。2点差だよ、もう試合を捨てたの?頭が混乱していたらヒット。2番鈴木、ヒット。3番角中、ツーベース。4番今江、スリーベース。もうフリーバッティングだ。この間、ベンチは雁首そろえてぼーっと見てるだけですよ。野球帽かぶった観客席のおっさん達でも映っとんのかと思いましたわ。普通投手コーチぐらいマウンド行くだろ、間を取るぐらいでも。なんだこいつら、こんなチームってあんのか?

8番打者を敬遠しておいてクリーンアップは勝負だ。正気と思えません。野村は7回に打席が回りそうなのでそこまで引っ張ろうと思ってたんでしょう。ベンチは固まったまま野村はかわいそうにさらしものです。2死から四球をはさんで6連打で7点献上して10対3。そこで今井と今村が出てきて消化試合ムードの散漫な投球して2点取られ12対3の9点差です。もうどうでもいいTV消そうかなと思ったら會澤と菊池が3ラン打って12対10まで追い上げです。

ロッテも消化試合ムードでした。でもカープは二線級投手だけはよく打つんでっせ、なめてもらっちゃあ困ります。ひょっとして?9回の攻撃まで見てしまう。シアーホルツがヒットで出てさあエルドレッドだ。一発出れば同点。そして三振・・・。いやあ、いい娯楽番組だった、最後まで楽しませてもらいました。6回を戸田でいっとけば大逆転勝ちでした。采配のあまりのひどさ。はっきり言わしてもらうが頭悪いですね、ここまでくると。

前から思ってましたが、この首脳陣、若手のほうの主力選手とは通じ合ってない感じですな。キクマルが調子出なかったのも変でした。インタビューの言葉でもそう思った。焼肉屋で酒のサカナになる典型的な上司ですね。解説の宮本が言ってましたが「公式戦で打席に入ってない唐川に野村はあんなに簡単にバントさせちゃいけませんね。そういう細かい積み重ねで順位が決まるんです」と。このコーチ陣にそんな指導できそうもないですな。ということは組閣した時点で優勝など無理ということだったですね。

 

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

Categories:______プロ野球, ______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊