Sonar Members Club No.1

since September 2012

福井が巨人を2安打に抑え込む

2015 JUL 2 23:23:42 pm by 東 賢太郎

またまた黒田効果でした。きのうの薮田を見て今度は福井がやってくれました。

新星・薮田に対抗する抜群のツラ構えが福井です。なにせ甲子園優勝投手だ、そのへんのピッチャーと場数がちがう。巨人のクリーンアップに対してひるむ、びびるという感じは全然なし。飲んでました。

福井の球威は見た目よりあるそうです。148km出て重い。バズーカ砲みたいなイメージです。変化球が切れる、多彩というより、ストレートがコーナーにズドンと決まったらもう打てない感じでしょう。そこでフォークが効いてました。

黒田、福井、薮田。不敵面トリオですね。3連戦この3人先発なら相手はいやでしょう、毎日威圧感ある顔がマウンドに出てくる。打てないとだんだんひるむでしょうね。無言の圧力です。人のよさそうな顔が多かったカープに福音です。

今日の福井は犠飛2本で2点とられていつ崩れるかと思っていて、気がついたら8回まで行っており、これも気がついたら被安打2でした。黒田のように圧倒した印象はないのに黒田(8回3安打)より打たれてない。3回の立岡のヒット以降は6イニングノーヒットノーランでした。あっぱれです。

打線はポレダの球威に押し込まれ、1イニングで2人も牽制で刺殺されるなど不作でしたが、梵のセーフティと好走塁といういつにない積極策が奏功して福井のゴロで3-2と勝ち越し。しかしシアーホルツの初回のツーランがなかったら負けてたでしょう。

8回を三振2つで締めくくり、まだ100球ちょっとだった福井が完投と思ったら中崎に替えた。そして先頭の坂本にいきなりヒット。もちろん代走・鈴木で、これまたプレッシャーだけかけて走らせない作戦。打者は阿部、亀井。黒田の時と同じ場面です。一発でサヨナラの場面でしたが中崎もびびらずによく抑えた、あっぱれです。黒田効果が出ていると思いたい。

これでカープは借金3でついこの前まで首位だったDeNAに並びました。今日勝って借金も貯金もゼロの、ついこの前まで最下位だったヤクルトが首位に躍り出ました。何ともよくわからんが、カープは首位に1.5ゲーム差のようです。

別にカープがそんなに勝ったわけでもなんでもない、交流戦で上位チームがまとめてパリーグの艦砲射撃で撃沈され、まとまってずり落ちてきただけ。かたやソフトバンクは今日も劇的な逆転サヨナラ勝ちで強豪・西武ライオンズを撃破し、貯金は19になりました。

セリーグ6球団の総借金数が17だから、セはリーグごとソフトバンク銀行のお客さん、上得意ということです。2位・日ハムと3位・西武の分も足すと貯金は37ですからね、もう比べもんにもなりませんわ。パとセは改名してメジャーとマイナーにしたほうがいい。

ここから学べる最大の教訓は、同じレベルの者同士の戦いはそれなりに楽しめるということです。少年チーム同士、女子チーム同士。だから弱いもん同志のセでも客が入る。入るんだからいいじゃないか、和を乱してくれるなということで交流戦廃止論がセ球団から出ている。鎖国論ですね。恥ずかしいと思わないんですかね。

ここで漁夫の利でも瓢箪から駒でも鳶(とんび)に油揚げでもなんでもいいから、最弱の恥辱にまみれていたカープが優勝なんかしてくれると読売は恥ずかしいと思うかな?思わんでしょうね。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

 

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊