Sonar Members Club No.1

since September 2012

お忘れでしょうがPLの4番です

2015 SEP 27 11:11:02 am by 東 賢太郎

前田健太デーでした。

初回、ゴメスに打たれて1点取られましたが、その前の低めの変化球をボールと言われて仕方なく勝負球が少し甘くなった。この主審、もっとひどい球はストライクにとってます。投手は立ち上がりがと云々といわれますが、審判の癖にアジャストするまではリスクがあるということでもあります。しかしそこからは危なげもなく8回を4安打9奪三振。ここが並みじゃない。彼のスライダーは右打者も左打者も空振りしますが、普通の投手とどう違うのか、一度近くで見てみたいものです。

打線は初回の3者連続三振に始まりあいかわらず音なしの構え。きのう3番だった鈴木はセーフティバントなどしてあえなくアウトでしたが、山田や柳田がそんなことするか?ヘッドスライディングが勝つ気迫?違うだろと思うんですね。ところが彼は今日は5番だ。これには山本浩二が「意味がよくわかりませんねえ」とコメントしてました。

こんなに日替わりで打順をころころ替えられたら自分の前も後ろも毎日変わるんですからつなぐ意識なんて出ないと思いますが。何のデータか知らないが、ずっとそれにこだわって打順いじって負け続けてるんだから、要は当たらんデータということでしょ。固定して負け続けるとアホに見えるからだろうか?

前田健太が凡打して全力で走らなかったら浩二さんが「これを怒るのが誰もいないんだ」と怒ってましたね。でもベンチの首脳陣はオーナーの大事な商品であるマエケンさんやキクチさんには何も言えんのがみえみえです。言っても無視される面々しか並んでませんし、タオル渡すボクシングのセコンド程度にしか見えない。監督を胴上げしたいといった選手はいるんでしょうか?まあセコンドは胴上げされませんか。

マエケンの第2打席、岩田の低めの難しい変化球を拾って左中間に。あんまりいい当たりではなかったが躊躇なく2塁をねらってセーフ(見事な走塁だ)、そして新井の安打で生還。第3打席は快心のライナーが惜しくも3直。投手の歳内が真剣に攻めた球をバッターの誰よりいい当たりで、巨人の坂本かヤクルトの川端も顔負けの打撃でした。これからマエケンさんに3番ライトでフル出場してもらったら相手投手は打者の誰より嫌ですよ。

ヒーローインタビュー「みなさんお忘れでしょうが元PLの4番ですから」

そうですね。カープの打者でPLの4番を張れた奴はひとりもいませんね。いや、新井コーチだけは別か。2千本安打で名球会入りの好打者ですが、でも4番とは書いてないですね。清原 和博、片岡 篤史、今江敏晃がそうですが桑田 真澄、立浪 和義、松井 稼頭央、サブロー、宮本慎也は違います。野球をやった人間にとって、PLの4番は冒しがたい神です。そしてマエケンはもうひとり球場にいたPLの4番、福留 孝介先輩を4の0に抑えこんでくれました。PLのエースでもあったわけです。

広島には甲子園の優勝投手が3人もいます(福井、堂林、今村)が甲子園をわかせた4番はいませんね。そういう打者を長年ドラフトでとっていないのだから貧打にもなります。この打線をバックに当面の最多勝ですから今年は充分に役目を果たしたでしょう。日本球界の宝がもったいない。ぜひメジャーで夢をかなえて大活躍して下さい。

しかし来年はマエケンがいなくて、万一黒田が引退でもしたらどうするんだろう。新井ともどもあと1年でしょうか。となると今年でさえDeNA、中日にカモられたんだから最下位も充分にありますね。緒方はツキがない、とんでもない貧乏くじをひくことになるのかもしれません。プレーヤーの緒方は好きだったから晩節は汚して欲しくない気もします。

(PS)

ヤクルト山田はまた第1打席に3ランホームランを打ちましたが、そのいけいけムードをへし折って巨人が勝ちました。やっぱり強い。阿部にしろ長野にしろ、ここぞに強い男ですね、悔しいが。これにカープが勝とうというなら勝てる監督と首脳陣にしないと全く無理ですね。紺の帽子を赤にしたジョー・ルーツ並みの革命をしてくれる。楽天を日本一にした星野監督は「KOされたピッチャーに拍手なんかするな」と仙台の客に怒りました。カープのオーナー殿はテーマパークに来てくれるカネづるにそんな気はさらさらないだろうし、オーナーのお小姓にすぎない監督にそんなことは怖くて絶対にできませんね。ということは・・・。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊