Sonar Members Club No.1

since September 2012

ウチのチーム力なら緒方監督でも3位は堅い(ソフトバンク・ファン)

2015 SEP 25 21:21:56 pm by 東 賢太郎

この標題は僕の創作ではなく、ネットで見かけたものです。名作ですね。チーム力の差、監督力の差、どっちも見事にいい当ててます。

今日の天王山の阪神戦は能見。試合前にカープは5安打1点と周囲には予想しましたが、見事にはずれて5安打0点でした。

去年は3位。今年はそのメンバーに、ヤンキースのエース黒田、男気で2千本安打を狙う新井、完全試合をしそうなジョンソンが加わりました。それが3位もほぼ絶望です。

これは何か理由がないと起こり得ないことです。

どっかの地方紙に緒方監督と新井打撃コーチの確執があったという記事が載ったそうです。それで選手が力を出せなかったと。

あのねえ、去年3位だったチームに黒田、新井、ジョンソンを加えて4位以下。3人がいなけりゃぶっちぎりの最下位でしょ。

去年3位の戦力=X

X+黒田+ジョンソン+新井=Y

X>Y

監督は間違いなくクビですね。理由の如何を問わず。前年5位のチームを引き継いだ野村謙二郎監督の1年目(同じく5位だった)とはまったくちがう。

去年の原動力キクマルを育てたのは新井コーチでしょ。ウチはキクマルのチームと言ったのは緒方でしょ。そのコーチとそりが合わずキクマルを盛り下げたならのが緒方なら戦犯です。その緒方カワイやで新井コーチを切って緒方を残す?正気じゃない。

コーチと合わなくて云々などそもそも笑止である。人事権も権威もない新社長だったということを公表したに等しいのです。キャンプで選手をいじめて畏怖させよう(としか考えられない)行動が報道されて、権威がないのを自覚しているという印象でした。

人事権にいたっては、お小姓のコーチを除いてほぼゼロの印象だ。万事オーナーの顔色を見るということで楽天イーグルスに近い。そうでなければ、緒方は新井を自分で切ればよかったし、少なくとも就任時に「あの人を切ってくれ、それが条件だ」と言うのが当然です。

緒方にそれを言えない事情があったなら、経営者が任命する前に切るんです。世界の経営の常識です。コーチは部下です。部下も使えない程度の器量の男を将に任命しておいて何も手を打たなかった。今年のカープの凋落は経営オンチの経営者の責任であるということを明白にした記事ですね。

こういう人事をやっている企業は必ず腐ります。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊