ドジャース山本MVP! 日本時代の幕があく
2025 NOV 2 20:20:15 pm by 東 賢太郎
人生で恐らく最高の凄い試合だった!先発大谷がスリーランを浴び、センター、ファーストにファインプレーされ、もうダメだと思った。ブルージェイズ打線の圧は強烈だ。押されまくってるドジャース打線がひ弱に見えた。大谷は疲れてる。無理もない18回の延長戦で9回も打席に立って元気なはずない。
メジャーの最終戦。引き分けはない。泣いても笑っても今年最後の野球は壮絶な死闘だった。4回にヒメネスの死球をめぐり両軍ベンチが総出で乱闘寸前。たかが野球じゃない、真剣勝負の殴り合いだ。
ドジャース打線が底力を見せる。2点ビハインドの8回、一死無走者からマンシーがホームラン。そして、9回、一死無走者からロハスが同点ホームラン。ここでこのムードで一発って、そう打てるもんじゃない。こいつらすごい。
9回裏。頼みのエース・スネルが安打・四球で一死一二塁にされる。1点取られれば負け。なんとここで山本か?昨日先発で6回投げてるんだ、おいロバーツ、正気かよ?
山本は最初の打者カークに死球で一死満塁。やばい、いまいち制球できてない。四球でも外野フライでもサヨナラ、絶体絶命だ・・・
すると、ここで、監督はセンターをパぺスに替えた。これが命を救った。まず二ゴロに打ち取る。本塁封殺!チャレンジで冷や汗かく。そして今日3安打と当たってるクレメント。うわっ、左中間にいい当たりだ、外野の頭を超える、やられた!万事休すと思ったが長身のパぺスが懸命に背走してジャンプ一番、左翼手を押し倒して補った!
そして11回。捕手のスミスが左翼に一発を放り込んで5-4と勝ち越し。なんと歓声がない。スタジアムが無気味だ、お通夜みたいに静まり返る。ブルージェイズファン、頭が真っ白で異様なムード、こんなの初めてだ。そしてその裏である。押さえ込まれてこの日は不発だった4番ゲレーロJr.が気迫の二塁打で出る。バントと四球で一死一三塁。ここで今日二安打で、前打席でぶつけてるカーク。長打ならサヨナラだ。しかし山本は微塵もバタつかなかった。スプリットでバットをへし折ってゲッツー。試合終了!!
MVPは山本。これ大変なことだ。大谷じゃなかった。それだけの選手がまたまた日本人である。アメリカの皆さん、日本人の力を確信してくれたと思う。もちろん、トランプ大統領もね。山本はオリックスの高卒ドラフト4位。豊臣秀吉なみの超ウルトラ下剋上じゃないか。Wシリーズ3勝は史上二人目。帽子が殿堂入りらしい。27歳でメジャーの歴史に名を刻んだぞ。
打ち震えるほどの感動をいただき、まず第一に、こんな面白いゲームを造ってくれた野球の神様に感謝。次に、去年の最下位からここまで来たトロント・ブルージェイズを称えたい。こんな強いチームが1年でできたなんて奇跡のようだ。気迫はドジャースを圧倒していた。主力がみんな泣いてた。まるで甲子園みたいに!それにひきかえ日本のポストシーズンはゆるいね。ぬるま湯だね。だって泣いてる奴いるか?まるでお仕事だ。そんなつまんねえ野球はメジャーのファームになって衰退するぞ。
つくづく思った。メジャーの打者は強烈だ。万事、何ごとであれ、アメリカの競争ってのは殺人的に熾烈なの。だからそれを勝ち抜いた奴は万人が認めるっきゃない。英雄なんだ。今年の日本シリーズ見てて思うよ。日本のちまちました箱庭野球で甘やかされてちゃあ育たないね。大谷も山本もくだらないクズに足引っ張られてこんな人生はなかったと思うよ。山川、柳田なんかもったいないね、行ってれば舞台はあっただろうに。これって、猫も杓子も入りたがる日本の大企業が才能ある若者の墓場であるのにそっくりだ。若者は佐々木朗希みたいにね、嫌われようと何だろうとどんどんメジャーに挑戦しろよ、自分の人生だから悔いなくね。大谷、山本ふたりで1500億円だよ。2億や3億で満足してんじゃねーよ。ドジャーズ、今年は3月に日本で開幕し、チケットは300万円に跳ね上がった。巨人・阪神戦をロスやニューヨークでやっていくらで売れる?客はいるか?そういうことよ。
日本の若者が海外に出なくなって久しい。草食動物は食われるだけだ。いくらでもチャンスあるのに信じ難い。それじゃあ日本は国も強くならない。政治だけ頑張ってもそんなのはハリボテだ。補助金とか給付金とか、いい若いもんがそんなのあてにして生きてちゃだめだ、政治家の奴隷になるだけだよ、財務省じゃないよ自分のせいなんだよ。野球は永遠に無理と思ってたがそんなことないことを大谷と山本が見せてくれた。すべてのジャンルで日本人は世界一になれる。
Categories:野球



