Sonar Members Club No.1

since September 2012

久しぶりの楽しい夕食会

2014 SEP 18 12:12:00 pm by 東 賢太郎

昨日はお客様との夕食会で、某イタリア料理店へ。同社はメーカーさんで、国内市場が飽和するなかで積極的にアジア展開を図っており、そのためのアドバイスをさせていただいております。

今回は現地の邦人社長と韓国人の部下の方ですが、非常に面白いものでした。日韓は政治的に寒風が吹いて久しいですが、経済界では特に何も変わっていません。日本企業を必要とする、できれば組みたいというニーズも相変わらずです。部下のかたは同社のお取引先の御曹司でもあり、初対面でした。テコンドーの名手で、触ってみて下さいというので腕や足をたたくと石のようです。

彼は軍隊では北との国境警備という最も国家忠誠心の高い者だけが配備される部隊でした。40歳で会社では偉いのですが、年上の僕にはすこぶる礼儀正しい。これは商売など関係なく非常によろしいものです。日本語も英語もだめでイタリア料理はわからない、東さんと全部同じでいいですときて、ヒツジは初めて食べたと。料理がくるとウエイターの早口の説明が入りますが、まあ細かいことはいいから食べよう、うまいよ、というと皆さん笑って始める。酒は無類に強い好漢でした。

相手はお客様でこっちが使っていただく側。当方が下手にでるのがビジネスの常識です。ところが隣国では儒教が優先。体育会育ちである僕は、言葉はなくても彼とすぐ仲良くなれるのです。頼られてますから、よし分かった、ひとはだ脱ごうと。自分で不思議なのですが、そうやって接していると、彼は初対面の僕が日本人で韓国は嫌いだろうとか偏見があるだろうなどとは微塵も疑っていないとわかります。同じことは相手がアメリカ人でもイギリス人でも感じるのですが。別にそうつとめているわけでなく、16年海外にいた遺産なのかなあと思います。

ワインを飲む前に彼がなにやら取り出して飲めといいます。彼のご友人の会社製の青汁みたいな苦い飲み物で、悪酔いしませんとのこと。これがたいそう不味い。一箱送りますというが当面は見送りにしました。しかしこういうローカルで人情味あふれる味わいのかたと飲むのは久しぶりで実に楽しい時間でした。

途中から本社の社長が合流され、さらに色々な話が。同社は東証一部上場企業ですからすでにご立派な会社ですが、海外を見据えた社長のオーナーとしてのご情熱はひしひしと感じます。戦略も合理的です。こういう会社の株は長期的に買いなのですが、もう僕がインサイダーになってしまっているので買うこともお薦めすることも法律違反です。世の中難しいものです。

帰ると広島が逆転負けしてました。ああTV見なくてよかった。

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______日々のこと, 徒然に

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊