Sonar Members Club No.1

since September 2012

カープ親父の会話 -これは重症なのかも-

2015 APR 7 0:00:22 am by 東 賢太郎

「昨日の試合は残酷な結末だったね」

「野球の神様が中日に信じ難いエラーを3つもさせて4点もくれた。5回で4対2だ。」

「ハンディを2もらったみたいなものか。」

「そうだね。でも終わってみると、あの2点があったから中日の劇的な逆転サヨナラ勝ちがあったんだ。」

「その種まきだったってことだ。たしかに残酷だ。」

「サヨナラヒットの小笠原、インタビューで喜びながらもなんかこんなのアリかっていう感じで控えめだった。」

「谷繁監督もだ。ミス続出で完全な負け試合だったからね。棚からボタモチもここまでボタモチがでっかいとかえって気味悪いだろう。」

「2番の菊池が6の0、3番の丸が5の0だ。5番は松山と新井ふたりで5の0。もうどうしようもない。うつ病の金縛り状態だ。」

「集団イップス病だな、なんか打つ気配もなかった。追いこまれると自信ないからぶんぶん振って早打ちマックだ。いやらしさのかけらもない。」

「中日先発の伊藤はオープン戦も二軍だよ。ことし一軍で初めて投げたピッチャーだ。それがマウンドで余裕の顔つきだったもんな。」

「伊藤がいちばんきびしい顔で警戒してたのピッチャーの福井だぜ。しかもチーム初安打をちゃんと打った。」

「いつものことだがカープのピッチャーの打席はけなげだ。高校野球みたいに懸命に打って走ってる。そりゃこの打線じゃ自分で打つしかないよな。」

「堂林のセンターフライね、あれ大島がふつうに捕ってたらあのまま伊藤に完封されたかもしれん。まじで。ぞっとするね。」

「相手は今日はまあいいっかっていう試合だったんだ。去年のCSの最後の巨人戦とおんなじさ。もうどうでもいいから勝ってちょうだいという試合を落す。」

「これはね、技術じゃない。ゴルフでも勝負パットになると30センチ外す奴いるだろ、あれだね。」

「チーム唯一のホームランを打ってた菊池まで、伝染病だね。」

「まったくだ。それが投手陣まで伝染してきてる。そりゃあ、こんなに得点力のないチームで投げりゃあ力が入るさ。福井は良く投げたよ。」

「初回の2点だけだったね。カープに数少ない勝負パット入れられる選手だ。」

「中日は2番の亀澤ね、初回のあのバスターでやられた。タダの俊足じゃない、いやらしさがある。ソフトバンクの育成にいた選手らしいがすごいのを採ったね。」

「こいつはやるね。カープが菊池で変わったみたいにね、大きいんだよセカンド、ショートは。開幕前の予想なんてこういうとこまで見てないからな。」

「俺は野間はいいと思うよ。いきなりプロで1番で2割5分打ってる。うまく育てば鳥谷みたいなタイプだ。でもこのお通夜ムードが伝染するのが心配だ。」

「それにしても、戦前の評判どおりカープの中継ぎは悲惨だ。先発がクオリティスタートしても打てないからいつも僅差で登板だ。」

「それで酷使されて潰れちゃうんだ。昔からのおなじみパターンだね。去年は中田がかわいそうだった。次は中崎だ。」

「ザガースキー?なんじゃこいつ。このポジションでノーコンなんて意味ねえだろ。」

「クローザーも危ないことがわかった。一岡は今年初めて見たけどどうも変だね、投げ方が。あれはもうやっちゃったな。オールスターで原につぶされた。」

「知らない人は期待してるが、肩はやっちゃうともう二度と戻らないんだよ。」

「リリーフ陣の厚みは中日がずっと上だ。5倍も6倍も。比べものにならん。」

「これで優勝って、そもそも無理だったじゃないか。」

「黒田の男気フィーバーで優勝候補に祭りあがっちゃった。その裏でこんな悲惨な戦力状況だったとは誰も気がつかん。」

「ゼロ戦に大和に武蔵。これで負けるはずがないと信じてたあの戦争と同じだよ。」

「とすると大本営が問題ということかな。」

「かもしれない。新米監督だし。コーチ陣は選手実績ないのばっかりだろ、あれで甲子園で優勝したような子がついてくるんだろうか。」

「つぎは巨人か、気が重い。阿部がワークしたら一気に息を吹き返した。高木勇人とか戸根なんてふてぶてしい面構えの新人ピッチャーがでてきてる。」

「まあこれで3タコくらったら緒方は休養だな。」

「楽天の星野監督ね、彼は東北のファンはやさしすぎる、KOされたピッチャーに拍手なんかするなってファンに怒っただろ。」

「ああ、おぼえてる。」

「緒方にそんなことは無理だよ。この球団は高収益の優良企業なんだ、ファンはほんとにお客様にして食おうっていう経営だからな。」

「そうか。興業だよな。芸能プロみたいなもんか。優勝なんかされたらギャラあがって困る。」

「お仲間はオリックスだけだがあっちは宮内オーナーが激怒したらしい。こっちのオーナーはやさしそうだね。」

「じゃあ代わりに言っとこう。カープ女子の皆さん、ほんとに優勝させたいなら凡退してベンチに帰ってくる選手には黄色い罵声をあびせてやってくださいね。」

 

Yahoo、Googleからお入りの皆様。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊